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リレーのトランジスタ駆動について、日本のサイトではコレクタドライブが一般的で...

oh_********さん

2017/12/2108:41:25

リレーのトランジスタ駆動について、日本のサイトではコレクタドライブが一般的ですが、海外のサイトでエミッタドライブしているのを見つけ、こちらの方が合理的なんじゃないかと思いました。

https://www.google.co.jp/search?q=cds+回路&tbm=isch#imgdii=9mvAkEBnQG438M:&imgrc=0Q7GCjQUduRU9M:

コレクタドライブだと逆起電力対策のダイオードが要りますが、エミッタドライブなら要らないように思えるからです。
この考え方であっていますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2116:00:05

エミッタフォロワ―でコイルをドライブするという簡単な考え方にして検討してみてください。NPNの場合ベース電圧をゼロボルトにしても、エミッタ電圧がマイナス電圧になるだけで、なかなかコイルの電流が遮断されません。その点、エミッタ接地回路にはフライホイールダイオードと抵抗を使って素早く電流を遮断することができるというメリットがあります。また、入力シグナルの振幅も小さくて済み、マイコンなどで制御しやすいのもエミッタ接地の方となります。
どちらにも利点があり、普通の設計者は適した回路を採用しています。
決して日本ではコレクタドライブが多いという流行があるわけではなく、つねに最適な回路が選ばれているだけです。

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質問した人からのコメント

2017/12/22 00:44:29

素早い応答が必要な場面と、駆動電圧次第ではコレクタドライブが良いのですね。
よく理解できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

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2017/12/2118:39:03

合ってますが、ベース電圧をドライブ電圧より大きくする必要がでてきます。
欠点はここだけです。

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tar********さん

2017/12/2113:18:16

この回路はトランジスタがスイッチング動作をせずじんわりとリレーに流れる電流を変化させるだけなので、OFF時の逆起電力によるスパイクが発生しないためにダイオードがついていないだけです。エミッタドライブだからついていないわけではありません。
他の方も書いていますが、トランジスタのベースエミッタ逆耐圧は非常に低いので、エミッタでドライブしてリレーをスイッチングするためには厳重な逆起電力対策が必要です。

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tpt********さん

2017/12/2111:32:08

3Vのマイコンから5Vのリレーを駆動するような場合はエミッタドライブは使えませんね。

エミッタドライブの問題点:
リレーにかかる電圧がVbe分だけ小さくなる。
これを避けるにはベースの駆動用の電圧を電源電圧より高くする必要が有ります。
MOSFETの場合には問題が大きくなります。

NPNトランジスタの場合逆起電力はエミッタをマイナス側に振るのでベースエミッタ間に逆電圧はかかりません。
ベースの抵抗次第ですがエミッタ電圧はおよそマイナス0.7V程度にとどまります。
オフ時の過渡現象が続く間は電源電圧+0.7Vがトランジスタに加わり電流も流れます。
この時の消費電力を考慮しないとトランジスタが過熱するかもしれません。

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pet********さん

2017/12/2111:05:54

たぶん意味が違うと思う。
VBEの逆耐圧は低くて壊れやすい。

hid********さん

2017/12/2110:59:20

なぜ?エミッタドライブだと逆起電力対策は必要なくなるのでしょうか?
理解しかねます。

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