ここから本文です

お呼ばれ ピンクドレスで恥ずかしいので

アバター

ID非公開さん

2017/12/2112:00:04

お呼ばれ ピンクドレスで恥ずかしいので

七分丈の袖付きですが、ボレロを着たいです。

結構きちっとしたボレロを。
変でしょうか。

補足しかも、夕方からの式です。

友人は真っ赤な肩出しドレスで、、

ただ、受付なので、、うむ。

閲覧数:
358
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/12/2113:06:52

基本的に袖が付いたひざ下丈のドレスは肩や腕の露出が少ないので、ボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物はいらないです。

  • rin********さん

    2017/12/2117:18:55

    補足を読みましたが、基本的にノースリーブのひざ下丈のドレスは肩や腕の露出が多いので、ボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/12/2508:42:25

袖があるのにボレロ着たらドレスダウンします。なんなら、あなたのボレロを友人に貸しては?

cb1********さん

2017/12/2116:29:34

まず下記の日本の外務省が発信している
フォーマル礼装などのパーティーにおける装いを
読んで基礎的な知識を付けてください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol119/index.htm...
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/-plaza/protocol/fukuso.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol15.pd...

そのうえで現在の日本の結婚式では
男性客は燕尾服やタキシードを着ることは少なく
上下揃いのスーツで略礼装informalなことが多いです
女性も男性も格式を合わせるのが基本なので
上記のリンクで提示してある
上下揃いのスカートでもズボンでもスーツ
あるいは
上質なワンピースであるドレス
です

夕方からの結婚式ということで
正礼装formalや準礼装semiformalの雰囲気を取り入れて
肩を出す友人のドレスも良いですし
あなたの七分袖のドレスでも構いません
ドレス単体でも良いですが
肌の露出が恥ずかしいとか会場が寒いなどの場合
ボレロやショールなどを羽織っても構いません

きちんとした情報源から情報を得ることをすすめます
ここの回答も怪しいものが散見されますし
マナー本の類も島国日本の村社会しか考えていません
きちんとした装いで堂々と振る舞い
結婚式に華をそえてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/2116:11:30

日本風の挙式披露宴なら、時間の観念はありませんが、洋風を取り入れての披露宴は、冬の時期は17時以降は夜会になります。
正礼装はアフタヌーンドレスでなく肩や背中丸出しのイブニングドレスやカクテルドレスが定番になります。
ボレロなど羽織ったら、文化果てる辺鄙な土地からお越しの芋娘と評判になるでしょう。

shi********さん

2017/12/2115:47:15

なんで恥ずかしいのにピンクをチョイスしたのでしょうか?
手持ちがそれしかないならレンタルという手もありますよ。
年齢や季節、立場、式の規模や格式などに応じて使い分けれますよ。
例えば、20代・夏・友人・カジュアルウェディング、とかなら華やかな色でシフォン素材のカクテルドレスとボレロやショール。
30代・冬・親族・ホテルでの披露宴、とかなら地味な色目でシャンタン素材のセミアフタヌーンドレス、みたいな感じで好きに選べます。

ros********さん

編集あり2017/12/2113:45:58

この場合、不要デス。

(>_<)あでゅ