ここから本文です

疲れます。彼氏の、わたしの元カレへの異常な執着。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2112:19:36

疲れます。彼氏の、わたしの元カレへの異常な執着。

1年半つきあっている彼の、嫌味がとまりません。
どうしたら改善されますか?

・1周年のお付き合い記念日を祝いたくないといわれる(「そもそもなんで祝う必要あるの?どうせ元カレと楽しく祝ったからある価値観なんでしょ」といわれました)
結局メールは来ましたが。

・クリスマスの計画たてよ♪というと、「今までのクリスマスよっぽど楽しかったんだね、どんなことしたの?」といってくる(もちろん元カレを連想させるようなことを言うと拗ねるし、言わないと言うまでしつこい。最近は私が強制終了しますが)

・今年のクリスマスはヨーロッパいかないの?(と、クリスマス1週間前にいわれる。昔元カレとクリスマスに海外旅行してたことをしってる)

・地方の特産品などを買って帰ると、そのエリアが元カレといった場所だと「〇〇県、好きだもんね。くわしいよね」と、いう。

一事が万事、ここ一年ほど、ずっとこの調子です。。
いまでは、プレゼントひとつえらぶのも
元カレを連想させるものじゃないかとヒヤヒヤです。

元カレとは数年つきあってましたが、今は全く連絡取ってないし、未練もありません。彼氏にも彼氏のことがすごく好きだとつたえてます。

ちなみに、なんで彼氏が元カレのことに詳しいかというと、勝手に私のパソコンの写真を見たり、snsでサーチしたからです。

もともと不信なところもあり(誰と電話してたか教えてくれない、どこに行ってたか濁す、など)
疲れてきてしまいました。

とらえようによっては愛情深い彼なので
うまくやっていけたらとは思うのですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2115:22:22

こんにちは^^

彼のは愛情とは違う嫉妬ですよ。
そう言う所が嫌だとはっきり伝えたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さおりさん

2017/12/2113:07:16

別れた人とのことをネットやパソコンの写真で残していたのがそもそもの間違いです。

もう彼とも別れて、元カレに関することをすっきり整理整頓させるといい出会いがまたありますよ。

nikoさん

2017/12/2112:45:36

その度に説得なさい
俺の彼女も同じ

vit********さん

編集あり2017/12/2113:08:31

1年我慢してるのは同じ職場とかですか?
束縛超えて勝手に色々見るのは半分犯罪ですよ。
貴方がどうしても好きなら不満言わず我慢して好きだけど疲れる気持ちのが大きければ別れるべきかと☆

愛情の深さと束縛は違いますしそんな小さな男が好きなのですか笑
好みは色々ですから好きなら仕方ないですがその彼は浮気してるかもですね。
それと元カノはいないのですか?
居るなら同じことして判らせるとか…

自分に自信なさそうですし直ることは先ずないかと思いますよ。
どう言う言い方するかにもよりますが束縛嫌いだしそんなことしか言えないのに読んでてイライラしてます(笑)
でも、Xmasプレゼント考えてると言うことは好きな気持ちのが大きそうですね♡

若い頃同じ職場の一つ下の束縛男とお付き合いしてました。
周りは皆んな知ってるし別れを言うタイミングが掴めずでした。
そして今思い出すとA型なのに超自己中で別れを言えなくお付き合いするしかなく会社辞めてから別れました。

そう言う理由でもない限りお付き合いは楽しくして欲しいしするべきと思います。
普通の会話も出来ないなんて哀しすぎです( ・×・)
普通はせっかくお付き合いしたから応援したいですが何とも言えないですね。
別れるなら今までの恨みも込めてXmasの時がいいかと思います。

過去に彼のお誕生日に別れを言った知人に呆れて驚きましたがホントに嫌ならそう言う日のが効果あるかもです。
私には出来ないけどこの場合はその位する方がいいかと思いました。
長々と失礼致しました。
参考にして頂ければと思います( ´ൠ`)

ari********さん

2017/12/2112:39:55

めんどくさい人ですね。
あなたはあなたで、反抗するのもめんどくさいと思って放置していたから1年もズルズルしてたのかな…?

彼は自分に自信がなく、傷つきたくないんでしょうね。だから傷つくかもしれない事を想定して先回りしてあなたに色々やってるんだと思います。
あなたの事が好きっていうより、自分が傷つかない方が大事なんじゃないかなーという印象を受けました。

そんな人を好きなのもすごいと思いますが、関係を続けたいなら1回真面目に伝えた方がいいんじゃないですか?箇条書きにでもして。。

f-yさん

2017/12/2112:30:08

そんな過去の事をわざわざ引っ張り出してくる器の小さい男が好きなんですか?
ビシっと彼に言わないからいつまでも過去の事掘り下げてくるんだと思う。
あなたが優しすぎるのも原因の1つ。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる