ここから本文です

北海道本場のちゃんちゃん焼きは どのような鮭を使用するんですか? 荒巻鮭です...

coo********さん

2017/12/2112:28:43

北海道本場のちゃんちゃん焼きは
どのような鮭を使用するんですか?
荒巻鮭ですか?

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/12/2211:46:03

脂ののり方や季節によって、地域ごとにブランド鮭の呼び方がありますが、
秋鮭の生で充分。メスよりはオスが美味しいです。
銀鮭は養殖が多いので注意。
ホッケのチャンチャ焼きも旨いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2017/12/2210:53:00

生鮭を使って下さい

一度塩鮭を使ってちゃんちゃん焼きを作った所
塩辛くて食べきるのに苦労したことがあります^^;

生鮭を使えばこの問題は無いですよ^^

den********さん

2017/12/2208:13:53

荒巻ではなく新巻鮭ですね。
ちゃんちゃん焼きは、生鮭でしょう。新巻鮭だと塩辛くなります。

kei********さん

2017/12/2201:42:45

ちゃんちゃん焼きは元々
シャケのまずいのが沢山残るので考えられた料理です。
従って昔はホッチャレが多かったんですよ。
ホッチャレとは卵子や精子を出したシャケのこと。

shi********さん

2017/12/2114:32:30

苫小牧住みの北海道民です。
鮭の種類は色々有りますが、基本「生鮭」でしたら何でも大丈夫ですよ。

ですが、「甘口塩ふり」などの塩蔵の物はしょっぱいので避けて下さいね。

nim********さん

2017/12/2112:49:45

生の鮭です。