ここから本文です

北海道で大地震起きると思いますか?

神顔芸さん

2017/12/2112:37:18

北海道で大地震起きると思いますか?

閲覧数:
137
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2017/12/2113:54:51

起きますよ。

地殻は変動してますからね。

何十年後か何百年後か何万年後か分かりませんが、
大きな地震は起きますよ。

地形が変わるほどの地震になるでしょう。

日本も昔は大陸にくっついてたんだし。

質問した人からのコメント

2017/12/25 21:53:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/12/2123:43:35

大地震が起きる可能性が高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2115:28:43

プレート境界性の大規模地震を想定しなければならないのは、添付マップの黄色い点で示した震源付近です。

北海道南岸添いに大規模地震が起こりやすい領域があり、その付近では東北沿岸ほどの広さはない程度ですから、最大でマグニチュード9より少し下回る程度の地震を想定しておく必要があります。
また過去の大規模地震では津波を伴う結果となっていますから津波を想定しておく事も大切です。

【北海道南岸付近の地震確率】

■ 想定期間 = 3年
マグニチュード6.0~6.9は、3年に6.394回
マグニチュード7.0~7.9は、3年に0.927回
マグニチュード8.0~8.9は、3年に0.134回

■ 想定期間 = 10年
マグニチュード6.0~6.9は、10年に21.312回
マグニチュード7.0~7.9は、10年に3.091回
マグニチュード8.0~8.9は、10年に0.448回

■ 想定期間 = 30年
マグニチュード6.0~6.9は、30年に63.937回
マグニチュード7.0~7.9は、30年に9.272回
マグニチュード8.0~8.9は、30年に1.345回

■ 想定地震規模別発生頻度予測
M7.0では 15.8年に1回 ( 7.9~ 22.3年に1回)
M7.1では 19.1年に1回 ( 9.6~ 27.0年に1回)
M7.2では 23.2年に1回 ( 11.6~ 32.8年に1回)
M7.3では 28.1年に1回 ( 14.1~ 39.8年に1回)
M7.4では 34.1年に1回 ( 17.1~ 48.2年に1回)
M7.5では 41.4年に1回 ( 20.7~ 58.5年に1回)
M7.6では 50.2年に1回 ( 25.1~ 71.0年に1回)
M7.7では 60.9年に1回 ( 30.4~ 86.1年に1回)
M7.8では 73.8年に1回 ( 36.9~ 104.4年に1回)
M7.9では 89.6年に1回 ( 44.8~ 126.7年に1回)
M8.0では 108.6年に1回 ( 54.3~ 153.6年に1回)
M8.1では 131.8年に1回 ( 65.9~ 186.4年に1回)
M8.2では 159.9年に1回 ( 79.9~ 226.1年に1回)
M8.3では 193.9年に1回 ( 97.0~ 274.2年に1回)
M8.4では 235.2年に1回 ( 117.6~ 332.6年に1回)
M8.5では 285.3年に1回 ( 142.7~ 403.5年に1回)
M8.6では 346.1年に1回 ( 173.0~ 489.4年に1回)
M8.7では 419.8年に1回 ( 209.9~ 593.7年に1回)
M8.8では 509.2年に1回 ( 254.6~ 720.1年に1回)

また秋田県側から北へ伸びる奥尻海嶺付近も要注意です。
1993年には奥尻島へ津波被害をもたらした北海道南西沖地震が起きていますし、活発な震源域ではありませんが1969年には少し北側の北海道東方沖を震源とするM7.8地震も起きています。

【 関連域で発生したM7.5以上の地震記録 】
1940/08/02 00:08:22 M 7.5 000km 積丹半島南西沖
1950/02/28 19:20:56 M 7.5 343km 北海道北東沖
1952/03/04 10:22:43 M 8.2 054km 十勝南東沖
1968/05/16 09:48:54 M 7.9 000km 青森県東方沖
1968/05/16 19:39:01 M 7.5 008km 青森県東方沖
1983/05/26 11:59:57 M 7.7 014km 秋田県沖
1993/01/15 20:06:07 M 7.5 100km 十勝南東沖
1993/07/12 22:17:11 M 7.8 035km 北海道南西沖
1994/12/28 21:19:20 M 7.6 000km 三陸沖
2003/09/26 04:50:07 M 8.0 045km 十勝南東沖

【 M4.0以上の地震記録で作成したプレートスロープ図 】

プレート境界性の大規模地震を想定しなければならないのは、添付マップの黄色い点で示した震源付近です。...

sam********さん

2017/12/2114:26:58

人工地震100%ですね。

bos********さん

2017/12/2113:35:50

絶対起こりますね。

いつとは書いてないし、大地震の感覚は人によって違うから、
震度2でも大地震という人もいるかもしれない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/12/2113:29:40

【北海道で大地震起きると思いますか? 】(gamwtppp07さん)


・「北海道で大地震起きると思います」


『表4-1 次の十勝沖のプレート間巨大地震の発生確率等
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)7%
次の地震の規模: M8.0~8.6 程度注3

表4-2 次の根室沖のプレート間巨大地震の発生確率等
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)70%程度*
次の地震の規模:M7.8~8.5 程度注3

表4-3 次の色丹島沖及び択捉島沖のプレート間巨大地震の発生確率等
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)60%程度
次の地震の規模:M7.7~8.5 前後注3

表4-4 次の超巨大地震(17世紀型)の発生確率等
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)7~40%*
次の地震の規模: M8.8 程度以上注3

表4-6 次の十勝沖から択捉島沖の海溝寄りのプレート間地震(津波地震等)
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)50%程度
次の地震の規模:Mt8.0 程度注3

表4-7 次のプレート内地震の発生確率等
沈み込んだプレート内のやや浅い地震
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)30%程度
次の地震の規模: M8.4 前後注3

表4-8 次の海溝軸の外側で発生する地震
今後 30 年以内の発生確率:(将来の地震発生 確率等注1)不明
次の地震の規模:M8.2 前後注3 』

※『』内は、
「地震調査研究推進本部」発表資料は、

『「千島海溝沿いの地震活動の長期評価(第三版)平成29年12月19日」<http://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/subduction_...>
【ダウンロード先1】【ダウンロード先2】(15.3 MB)
※ サーバーの負荷分散のため、2つのダウンロード先を設けています。
ダウンロード先1、2ともに同じファイルとなっています。

<参考資料> (事務局資料)
・千島海溝沿いの地震活動の長期評価(第三版)改訂のポイント
【ダウンロード先1】【ダウンロード先2】(0.8 MB)
・千島海溝沿いの地震活動の長期評価(第三版)概要資料
【ダウンロード先1】【ダウンロード先2】(6.8 MB) 』