ここから本文です

知恵袋で結婚披露宴のマナーに関する質問をして、同様の内容を友人達と話し合う中...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2118:37:37

知恵袋で結婚披露宴のマナーに関する質問をして、同様の内容を友人達と話し合う中で少し気になったことがあったので質問させて頂きます。
その質問のページを張っていますのでよかったらどうぞ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141834407...

結婚披露宴でのスピーチ、余興等の依頼をLINEですることはマナー違反とされていますが、もし仲のいいご友人が結婚披露宴でのスピーチや余興をLINEで頼んでしまった場合、皆さんはどう思いますか?

以下は友人と話したときの意見です。よければご参考に

・文面にもよるけど基本気にしない
・怒ったりはしないけど一応、マナー違反だから気をつけてと注意はする
・そんなに怒るほどのことではない
・怒る人もいるだろうけど後でミスに気づいてちゃんと謝ってくれるなら許すべきだと思うし、謝った上でどうこう責め立てる人の方がどうかと思う

など…

ご意見をお聞かせ下さい。

補足皆さんご回答ありがとうございました。
BAは投票で決めさせて頂こうと思います。
また、先ほどまで友人達とこの質問内容と同様の話をしていたのでまた参考として…

・マナー違反だろうが頼む手段がどうこうで断ろうとは思わない。
・自分は別に嫌な気分はしないが嫌な人もいるだろうから自分はしない
・怒ったりはしないが正直「うーん」とは思う
・いけないことではあるが自分が職場の上司等の立場なら別として友人であれば厳しく対応する必要はないと思う
・嫌だと感じたならちゃんと伝えるべき。マナーを知ってるのにそれを教えずに後でどうこう言ったりするのも人としてマナー違反(回答とほぼ同じ内容ですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/2122:13:21

仲の良い友達にそんなマナー知らずはいません。仲が良いのにLINEで済ませようぐらいに軽く扱われているならこちらもLINEで軽く断りますね。怒ると言うより呆れるですね。それでもしつこくやって欲しいと言われたらその時にこういう事をLINEでお願いするのは失礼なことだよと伝えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/12/2122:51:29

LINEは通信手段の一つでしかなく、手紙や電話と比べてどちらが上とか下とか比較するようなものではありません。情報は伝達することが重要であり、より早く確実に伝わる手段こそが価値が高いと私は思います。
ただ、人によってはコミュニケーション手段に情報伝達以外の価値観を見出すこともあり、電話や手紙を尊いと思い、LINEやメールを卑下するような人もいます。
でも、それはそれで一つの考え方だと思います。

私は自分がLINEで大事なことを依頼されてもなんとも思いません。スピーチを依頼されれば快く引き受けますし、結婚の報告があれば心からお祝いします。間違っても「LINEなんかで報告や依頼してきやがって」なんて負の印象は持ちません。そんなことで怒ったりすることをくだらないとさえ思います。

ただ、LINEでそういう報告をすることを非常識だと感じたり、バカにされたと感じてしまう人がいるのも確かです。
なので、私は自分からはそういうことはしませんし、他人にも勧めはしません。

あなたの前の質問も読みましたが、LINEでスピーチを依頼することより、スピーチで新郎をおちょくって笑いを取る方が遥かに失礼です。新郎さんよりも友人の方が非常識です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ove********さん

2017/12/2120:55:00

仲の良い友人なら基本気にしません。会社関係者だったらぶっ飛ばす。
と言うのも仲の良い友人なら基本その頼みを断ることはありませんし、毎日会える訳でもなければ電話するのに都合のいい時間が同じとも限らないからです。
会社関係者なら毎日顔合わせてるのにそれかよ、と思いますね。

逆にですが、スピーチやら余興やら基本お断り派の人はメールやLINEの方が有難いのではないでしょうかね。断る方法を考える時間が出来ますので。

ros********さん

2017/12/2120:03:22

●逆に依頼される立場としては、
LINEの方が断りやすくて助かる。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

ret********さん

2017/12/2119:43:49

自分もこれはマナー違反になるから気をつけてと言います。

仮にLINEで依頼されてそれを気にしているのであれば「気をつけると良いよ」と一言教えるべきだと思います。

逆に気にしているにも関わらずそれを指摘せずに断るなり後からどうこう言うなりするのも、それもそれで人として"マナー違反"ではないでしょうか。

kur********さん

2017/12/2119:20:45

怒りはしないけど、
「何か余興をやってくれない?」
「無理~」
で終わると思います。

披露宴だけではなく、人に大事なことをお願いするなら作法はあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる