ここから本文です

BEHRINGERのC-3の出力について質問です。

toy********さん

2017/12/2202:20:54

BEHRINGERのC-3の出力について質問です。

現在インターフェースはUR22mk2を使用して、自宅で宅録を考えてますが、BEHRINGERのC-3の出力が原因なのか、2mixを合わせて歌をとるとインターフェース側のインプットを9割、もしくはほぼ最大にしないと、DAW側の音量に負けてしまい、あまりマイクが大きく拾えません。さらにポップガードをつけたりすると余計に距離が出て遠くで歌ってるような感じになってしまうのですが、これには何か原因があるのでしょうか?それぞれの設定などやマイクとインターフェースとの間に別の機材を入れたりしなきゃこれくらいが限界なものなのでしょうか?

また使用してるDAWはCubase9なのですがコンプ、リバーブ、ディエッサーなど以外で歌録では欠かせないプラグインもあれば教えて欲しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/12/2213:29:39

私も「2mixを合わせて歌をとると」という意味がよく分りませんが、何にせよ、MIXつまみは何のためにあるの?

マイクが適切に使えている限り、「インターフェース側のインプットを9割、もしくはほぼ最大」はあり得ませんね。C-3の感度:-40 dBV/paから考えて、それでは入力オーバーでクリップしてしまいます。

まずマイク録音だけで適正な入力レベルに設定する。

録音時のDAW側の音量とマイク音量のバランスはMIXで調整する。

とりあえずそんなところで。

• cla********さん

2017/12/2214:45:20

「コンデンサーマイクはダイナミックマイクと違って電源を供給してやらないと十分な出力を得られません」なんてことを書く人が時々いるのですが、コンデンサーマイクを使ったことがあるのでしょうか?

「コンデンサーマイクはダイナミックマイクと違って電源を供給してやらないと一切音は出ません」なのですが?

もっとも、アマゾンなんかで売ってる「コンデンサーマイク」の中には、プラグインパワーでも動作するしファンタム電源でも動作するという怪しげなものがあって、その場合は出力が変動するのかも知れません。

しかしどちらにしても、電源を供給してやらないと一切音が出ないのは一緒。もしかしてプラグインパワーの方は存在も知らないのかな?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2017/12/2215:51:16

UR22mkII って、「ゲインが低い」というクレームが多いですよね。

自分が使ってるUR44も、マイクとの相性もあるのでしょうが、PreSonus 22VSLとか、Scarlett 2i2、NI AudioKontrol 6 などと比べると、明らかにゲインが低いです。
音もなんか線が細くなる?というか、そう感じます。

ダイナミックマイクの場合とくに顕著で、SM-58、XM8500あたりだと、ちょっと距離をとるとフルゲインでも全然ゲイン不足というか。
Behringer C-3でもそんな感じですか。。

まあ、UR22mkIIの問題だと思います。

URシリーズは機能豊富なので、ループバックやDSPなど、いろいろ特技の使い道はあるかと思うのですが、特にそういうニーズがなければ、オークションで売ってしまい、別のオーディオインターフェースに買い換えるのもアリかなと思います。

「捨てインバーグ」だけに(爆

sil********さん

2017/12/2215:07:45

UR22のマイクインプットつまみを操作して大き目の声を出した時にPRAKランプが点灯するなら機材は正常です。
その上で声が小さいと言うのは設定の問題です。
前の方が言うようにMIXツマミを操作して調整するかオケの音量を絞れば良いかと。

質問の回答とは関係ないですが
きっとオケのファイル名に2mixとか書いてあったんじゃないかと推測しますが、この質問のようにオケを2mixと呼ぶと文章の内容の意味が変わってしまいます。
2mixと言うのは複数の音源を混ぜて一本の2chステレオ音源にする事を指します。
なので
>2mixを合わせて歌をとると
この文章が意味不明という事になるんですね。
言葉通りに受け取ると「オケと歌を混ぜた状態で録音してるの?」と取られてしまいます。

オケを配布する側では複数の楽器音源を混ぜて一本の2mix音源にした物がこれですよ…って意味合いで名前を付けてるわけです。

kog********さん

2017/12/2213:06:19

toystoy0212さん

まず意味不明なのが。

>2mixを合わせて歌をとると

これはオケも合わせた、「一発録音」しているということなの?????

「カラオケ」と「ボーカル」は別トラックに録音して、後からミキシングするという基本が理解できていますか???

>さらにポップガードをつけたりすると余計に距離が出て遠くで歌ってるような感じになってしまうのですが、これには何か原因があるのでしょうか?

ボーカルが遠く聞こえるという場合に多いのが。
サイドアドレス型マイクには、「正面」と「裏側」があると言うことが理解できていない場合が多いです。
「指向性切り替えスイッチ」は「真ん中」の「単一指向性」にしていますか???

その上で「C-3」と印字されているほうがマイクの正面なので、ちゃんと正面に向かって歌っていますか???
(裏向きで使用している場合がよくあります)

もっとひどい場合は、マイクの「頭」を口に向けていたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hbg********さん

2017/12/2205:09:52

ファンタム電源はONにしてますか?
コンデンサーマイクはダイナミックマイクと違って電源を供給してやらないと十分な出力を得られませんよ。

など、に含まれていると思いますけどEQです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる