ここから本文です

施設の責任者が「清濁あわせのむ」とかは無理ですか? 清濁あわせのむ、のは...

nfn********さん

2017/12/2202:49:12

施設の責任者が「清濁あわせのむ」とかは無理ですか?


清濁あわせのむ、のはリーダー論の一つだし、清い人間や患者ばかりではないのはみんな理解してるのに、なぜ施設責任者は清濁あわせの

む、ができない愚物が多いのですか?

清い人間だけ選りすぐれるとか。勘違いしてませんか?無理ですし、なぜそんなのがわからないのでしょうか?お願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2017/12/2208:03:49

のらりくらりうまくやれるような人間は無事他業界に転職
出来てしまえるからです。融通の利かない人間ばかりが残っていく
傾向があります。
正直ほどほどに「いい加減」な人間が一番適してるんですけどね・・・

  • 質問者

    nfn********さん

    2017/12/2210:43:28

    のらりくらり、の話ではなくて、

    清濁あわせのむ、の話ですが、清濁あわせのむの意味をご存じですか?

    質問と回答が噛み合ってないのですが、清濁あわせのむの意味を理解されてますか?

    質問と回答が噛み合ってないです、お願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2017/12/2319:32:39

清濁併せのむ

言葉にして公言する者は汚れている
だから施設の責任者は言葉にしません

今の時代は清らかに行くのが本筋です
王道を行かない者は足元を失います

時代ですよ…

私は古い人間です
今までの仕事で「清濁併せ呑む」は常識の社会の中で働いた経験があります。
私の職場の施設長も同様です

でも、今は時代が違う
汚れることは施設の信頼を失う
「清濁併せのむ」
のむ事ができる者もいれば吐き出す者もいます

他人は信頼できません。
他人だから
それを押し付けられたら清廉で押し通します。


「清濁併せのむ」は心に秘めるのが本義です。