ここから本文です

エアソフトガンが好きですが仕事や他の趣味が忙しくて月に1回ぐらいしか触れませ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2215:23:42

エアソフトガンが好きですが仕事や他の趣味が忙しくて月に1回ぐらいしか触れません。
数か月ほったらかしのときもよくあります。
電動ガンを持っていましたが放置しすぎてバッテリーがだめになりました。

こういう人の場合電動ガンは合いませんよね?
ガスかエアコッキングだけにしておくしかないですか?
連射できる楽しさがあり次世代電動ガンがほしいなと思っていますが買えばたぶんまたバッテリーをだめにしてしまいそうです。
あまり使わないけど電動ガンを所持している人はいますか?
リポバッテリーなら長期間ほったらかしても大丈夫ですか?

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/12/2306:06:26

時々数十発撃つ程度で
充電し忘れるならば
自然放電を心配しなくていい
リポバッテリーを使うのがお勧めですが

問題はサバゲーなどで使う前に
ちゃんと充電をしなおす際や
充電したけど使わば買った際の
バランス放電などで
凄く時間がかかってしまう事…


私はサバゲーに行く前に準備する時間が
あまりとれない場合も考えて
あえてニッスイバッテリーを使っています

ニッスイバッテリーであれば
急速充電器で前日の寝る直前1時間や
少し早めに起きて充電するのでも
十分間に合いますし
フィールドで1本目使用中に
予備を充電するなどでも大丈夫

バッテリー・充電器・卓上カレンダー
これらを1つのトレイに纏めて
自室の机の上などに置き
1~2ヵ月に1回追加充電を行い
充電を行った日に印を付けて
前回の充電からの日数を確認できるようにする

こうすることで自然放電で
バッテリーをダメにしてしまう
可能性はかなり減ります

  • vli********さん

    2017/12/2306:16:55

    ×充電したけど使わば買った際の
    〇充電したけど使わなかった際の

    ガスブロのみに絞るのも良いとは思います
    ただリキッドチャージのフロン缶だと
    今のような寒い時期には
    気化不良によりちゃんと動作しないなど…

    co2ガスブロなら今の季節でも動きますが
    寒いとやっぱりガス消費量は増えますし
    寒い時期でもちゃんと動くだけで連射には弱いです

    そうなってくるとエアタンクで使用するしか…
    マガジンの注入バレルの交換や
    ホースの取り回しなど
    それはそれで不便があるかと思います
    サバゲーだと使えないフィールドもありますし…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/12/2220:39:04

リポなら大丈夫ですよ。

私もサバゲーとかせず、部屋でしか 射たない者ですが…
色んなメーカーのニッケル水素を沢山 買い過ぎちゃって全てのバッテリーを管理出来ていない。(40個ほどあります)

充電せずに放ったらかしにしてたバッテリーは幾らも使わないうちにダメにしちゃいましたね。

リポに変えてからはダメにしちゃうこともなくなったので良かったと思いますよ。

私の場合はレスポンスがどーの というより自然放電でダメにしない為のリポですから1個1200円〜2000円くらいの安いヤツ使ってますよ。

充電器も1500円くらいのと2500円くらいのを。

axr********さん

2017/12/2217:23:08

なんならガスブロとかがいいのではないでしょうか。

sei********さん

2017/12/2215:35:33

リポは満充電した後に、ワンマガジンくらい撃ってから放置すると、1年後でも普通に使えますよ。