ここから本文です

丸善(本、ジュンク堂)の新卒採用が毎年一桁で少ないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2218:34:39

丸善(本、ジュンク堂)の新卒採用が毎年一桁で少ないのは何故ですか?

就職しようと思ったら大変難しいということでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2017/12/2421:10:35

普通の企業でも派遣やバイトが増えている昨今です。

よほどずば抜けた才能のある人物が大勢面接に来る可能性があれば、新卒採用も10人、20人と採用するでしょうが、ただの書店に(普通の書店に)好んで求職しようとする人は少ないと思います。

今日もジュンク堂へ行きましたが、派遣と思われる化粧の濃いおばさん(素人丸出し)が、自分の感情をむき出しに、叩きつけるように投げつけるように品を渡してきました。
こんな人間さえ雇用するほど丸善さんもダメになったのか、とがっかりしました。

もちろん、丸善さんそのものが悪いとは思いませんが、Amazonやセブンネットで書籍を買える時代に、紙の書籍をわざわざ売りたい、営業したい、という夢をもった若者は希少に思います。

ということで、難しいというよりも、不要なのでしょう。
(会社にとって正社員は必要が無い。
適当に仕事できる、簡単に首切りできる派遣・バイトの方が便利で良いということでしょう。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

丸善 の求人情報(727件)

一般事務スタッフ
  • 丸善運輸関西株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 兵庫県伊丹市伊丹
イーアイデム
貿易事務英語力を活かしたい方におすすめ/コスモエネルギ...
  • 丸善石油化学株式会社
  • 正社員
  • 年収328万円〜425万円
  • 東京都中央区入船
doda
医療事務/受付の求人 / すぐに就業可能な方優遇!経験不問...
  • 丸善クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
ジョブメドレー
雑貨の配送(関東方面)
  • 新潟丸善運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 新潟県上越市
tenichi
ダイソーStaff 週2 3h~ 「あ、見つけた 」毎日が 宝物探...
  • ダイソー 丸善アスト滋賀豊郷店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 滋賀県豊郷町沢(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P]Wワーク大歓迎!!本業最優先のシフトでOKGS・SS...
  • 株式会社 金沢丸善
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(5)
タウンワーク
業界未経験OK/ドライバー大手!丸善グループ/土日も面接可...
  • 食品サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜349万円
  • 熊本県八代市
イーキャリア
清涼飲料水の製造
  • 丸善食品工業グループ 信濃高原食品株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 静岡県小山町
JOBアルバイトタイムス
かまぼこ製造工場スタッフ
  • 合資会社 丸善かまぼこ
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 沖縄県浦添市
ジェイウォーム.net
丸善ジュンク堂書店の総務<本社勤務> 丸善ジュンク堂書...
  • 丸善ジュンク堂書店 東京本社管理部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjc********さん

2017/12/2220:10:01

難しいの意味にもいろいろあると思いますが・・・・

新卒採用では、総合職(管理職候補)しか必要ないということでしょうね。