ここから本文です

地震の横揺れにおいて、断層の向き・プレートのずれる向きで 揺れの向きが横向き...

mad********さん

2017/12/2218:50:16

地震の横揺れにおいて、断層の向き・プレートのずれる向きで
揺れの向きが横向きか前向きか決まる事はあるのでしょうか?

南が震源なら必ず北方向に向かって揺れるのかという疑問が生まれました。

※例えば、断層のずれる方向が横向きなら、家具などを縦向きを向けていれば
倒れないのか…などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/12/2222:41:54

日本列島は、伊豆半島周辺を除くほとんどの地域は、東西圧縮、南北伸長の力がかかっています。そのため、震源がその場所の北か南に来た場合には南北の揺れが、東か西に来た場合には東西方向の揺れが大きくなります。

横揺れは、震源の東西南北よりも、震源が斜め方向に来た方が大きくなります。震源が北東や南西に来たときは北西ー南東方向の揺れが大きくなり、震源が北西や南東に来たときは北東ー南西方向の揺れが大きくなります。

震源から見たとき、地震を起こす力と斜め45度の方向が横揺れが大きくなると考えてもらえばいいです。そして揺れが大きくなる方向は圧縮の力と伸縮の力の合力になる方向です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/12/2220:04:25

断層の向きとプレートスロープの向きについては密接な関係があります。
地震が起きる原因は地球内部にあるマントルの対流が原因で、その対流エネルギーがプレートを動かします。
プレートは他のプレートと接する部分で垂直に接するか、スロープを成して接する彼のどちらかですけど、日本にある境界のほとんどの境界部分はスロープとなっています。

斜めに接する物体の間では、片方が水平に押し込むとスロープ面に沿った向きとスロープ面とは垂直な方向へ力が分岐することは学校でならっていると思います。

スロープ面に沿った向きの力はプレート境界地震を起こしますが、スロープ面と垂直な方向へ向う力は断層などの地表近くへ作用して断層型の地震を起す事になるのです。

断層が地表へ向う力をスルーしてしまうように、プレート境界がある方向へ向いていればエネルギーを受けませんから地震を起さない断層になります。
しかし、ほぼ全ての断層はプレート境界がある方向からやや傾いているか、真正面からエネルギーを補足する向きになっていますので、完全に地震を起さない断層はありません。

一般にプレート境界のスロープ面と垂直な方向に近ければ横ずれタイプの地震となり、断層ラインから震源が大きく広がりません。
また上下振動ではありませんので断層が海域でも津波を起こしにくくなります。

地震の揺れ方向には完全な一貫性があるわけではありませんけど、横ずれ断層の場合なら、どちらへの揺れが大きくなるかを想像できると思います。
しかし横ずれタイプの断層は少ないですし、上下振動が大きくなれば容易に倒れてしまいますから、心の安心を得ることができる程度と考えておいた方がいいでしょうね。

なおサンプルとして九州北部で観測されたM4以上の震源分布と伊豆大島付近の断面図を添えておきます。

九州では東側の豊後水道から日向灘付近よりフィリピン海プレートが潜り込んでいます。
これに対して熊本地震の震源域は真正面から潜り込みに伴う力を受けていたために震源が広がり、余震も長引きました。
一方福岡市の北西側にある警固断層はプレートが潜り込む方向に向いています。
ここも2005年に福岡県北西沖地震M7.0が起きたのですけど、津波も起きず、大きめの余震は概ね1週間ほどで終わりました。

伊豆大島付近(A伊豆半島付近からB房総半島付近)の断面図は、プレートスロープから分岐する力の分布を示しており、この流れがエネルギーラインとして地表近くを襲う様子を示しています。

【 九州北部の震源分布と伊豆大島付近の断面図 】

断層の向きとプレートスロープの向きについては密接な関係があります。...

sam********さん

2017/12/2218:52:08

人工地震100%ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる