ここから本文です

伊勢神宮参拝は①外宮②内宮の順に参拝!?

kum********さん

2017/12/2219:48:34

伊勢神宮参拝は①外宮②内宮の順に参拝!?

これはつまり茅の輪くぐりの理論なんです。

まず、左から右に回って現世をプラスに、そしてつぎに右から左に入って天上界からの加持をプラスに!

天才の私にはわかるんです!

以上は知人が言ってましたが本当でしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2017/12/2410:07:55

天皇陛下の伊勢神宮参拝は、外宮から内宮だそうです。また二十年に一度の遷宮も外宮から先に行われるそうです。

質問した人からのコメント

2017/12/27 06:02:21

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/12/2407:44:32

古墳時代に伊勢平野は渡会という名の王様が支配していて、前方後円墳も有ります。
やがて大和に服属すると、大和王家の祖先神を祀らされました。それが内宮です。
だが渡会氏は自らの祖先神も祀りました。それが外宮です。
どちらも参拝の必要はなく、見物すれば良いのです。

sta********さん

2017/12/2407:16:45

伊勢の出です。
ゴルフはアウトコースからインコースと回るのが正式で そのくらいの意味では。
なお朱印集めてる人は まず内宮を参拝せず朱印帳を買って 次に外宮で朱印をいただき 内宮で朱印をいただくのが作法のようです。外→内ということなんでしょうね。