ここから本文です

Finale(楽譜作成ソクト)について質問です。 Finaleでバンド譜を作成したいので...

clt********さん

2017/12/2221:59:51

Finale(楽譜作成ソクト)について質問です。

Finaleでバンド譜を作成したいのですが,ギターでカポを利用した楽譜を作成したいです。

ネットで調べてみると,コードだけを対応させる方法はあるのですが,五線やTAB譜にも対応させる方法はないでしょうか?
(例:Bメジャーの曲でCapo=4fで♯を1つだけ表示させる,つまり音符の位置も移調楽器のように移動します。)

なお,使用しているのはFinale version25です。

分かる方よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PolariSpicaさん

2017/12/2315:04:08

スコアマネージャーでギターの五線譜を指定します。するとスコアマネージャーの右下に「移調楽器」という欄があると思うので、そこから「その他」を選択します。

「移調楽器の指定」という画面が出てくると思うので、

1、「移調する音程」を「-12+カポを付けるフレット数」にして下さい。
(例、Capo=4fなら -12+4=-8なので「-8」)

2、「変化記号の増減」は調号の増減を書きます。
(例、B Maj. (#5) が表記だとG Maj. (#1)になる場合、#が4つ減るため、「-4」。B♭Maj. (♭2)が表記だとG♭Maj. (♭6)になる場合、♭が4つ増える(♭はマイナスの数と考える)ため、「-4」。D Maj. (#2)が表記だとB♭Maj. (♭2)になる場合、#が2つ減って♭が2つ増えるため、「-4」になります)

指定し終わったら「OK」を押します。これで処理は完了です。同じようにしてTAB譜にも全く同様の手順を施します。そうすればギターも移調楽器のように処理されるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2223:34:14

こんにちは
ギターとパーカッションの浄書は、にがてで仰っていることもよく理解しているわけではないです(^^;

>(例:Bメジャーの曲でCapo=4fで♯を1つだけ表示させる,つまり音符の位置も移調楽器のように移動します。)

最初から例の通りでよいならスコアマネージャーの移調のところで3度上げる(=Capo4f=E major)にすればいいのかなって思いましたm(__)m