ここから本文です

さくらんぼとリンゴの剪定を教えてほしいのですが。

ito********さん

2017/12/2310:47:59

さくらんぼとリンゴの剪定を教えてほしいのですが。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2311:26:58

質問されます貴方は、専門語で書いても理解は難しいかと思いますので、net検索されると良いと思います。
例えば、
[サクランボ 剪定 動画][リンゴ 剪定 動画]ですね。
YouTubeなどの動画が沢山有ります。貴方の樹形や環境に合ったのを見てください。

  • chi********さん

    2017/12/2409:32:02

    サクランボで一番大切な剪定は、古い枝を切り、新しい枝を育てる事です。これが一番のポイントです。
    サクランボの営農者は、太い枝をバンバン切っています。勢いある新しい枝を出し、それを育てるのです。
    普通の樹と違い、潜芽や不定芽に依る徒長枝を切るのでは無しに、その新し枝を生かすのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2017/12/2314:21:14

サクランボもリンゴも花芽は短い枝につくので、そういう枝を残して長い枝を切る。すでに花芽はそれとわかるので、花芽のついている枝は残す。