ここから本文です

賃貸不動産経営管理士について これはマンション管理士や宅建とどれぐらい範囲...

fud********さん

2017/12/2312:52:36

賃貸不動産経営管理士について

これはマンション管理士や宅建とどれぐらい範囲がかぶっていますか
あと何時間ぐらい勉強時間を要しますか?

閲覧数:
543
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2017/12/2416:25:43

賃貸不動産経営管理士受験経験者です。

【宅建士との重複分野について】

①権利関係(民法と借地借家法)
⇒特に賃貸借や借地借家法
②法令上の制限(都市計画法と建築基準法)
③統計

【マンション管理士との重複分野について】

①建築設備系
⇒水道法や消防法その他
②民法
⇒主に賃貸借
③借地借家法

【学習時間について】

個人差がありますが、1ヵ月もあれば十分です。
試験実施団体が約1000ページ程度の公式テキストを出版しています。
このテキストから出題されますので、テキストの内容を全て記憶すれば、合格できますが、働きながらであったりすると、現実問題として、厳しいかと思います。

市販されている問題集1冊と各予備校が実施している直前予想模試をやれば十分です。尚、市販の予想模試はまだ無いようです。
既に、宅建士やマンション管理士の受験経験があるのであれば、その知識を活かして、問題集で知識を増やしていけば、合格できます。

ただ、本年度(平成29年度)の本試験では、何の告知もなく、「個数問題」「組合せ問題」「細かい法的知識を知らなければ解けない問題」「容易に正誤判断できない問題」が一気に出題されたため、来年度は、どうなるか分かりませんが、きちんとした対策をしないといけないでしょう。

ここ数年の傾向をみていると、受験者数が増えることによって問題が難化しているように思えます。

  • bri********さん

    2017/12/2416:27:40

    【公式テキストの必要性について】

    まずは、問題集の問題と解説で学習をしていきましょう。
    問題集と解説だけでは、ちょっと知識が足りない若しくは、理解できないと思ったら、公式テキストを用意して学習を進めると良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d12********さん

2017/12/2709:54:34

今年から少し難しくなったみたいですよ。勉強時間は人によって違いますから一概には言えませんが私は30時間位で五年分の過去問を三回して合格しました。