ここから本文です

今上天皇陛下が上皇になられた時には、今上上皇と呼ばれるのでしょうか。それとも...

dis********さん

2017/12/2315:46:56

今上天皇陛下が上皇になられた時には、今上上皇と呼ばれるのでしょうか。それとも平成上皇と呼ばれるのでしょうか。それとも他の呼ばれ方でしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pej********さん

2017/12/2316:26:58

「今上」とは、「現在の天皇」という意味なので、「今上天皇」とすると「天皇」という意味が重複します。故に、本来は正しくない言い方です。「天皇陛下」で十分ですが、「現在の天皇」という意味を強調して言うならば、「今上陛下」や「皇上陛下」という言い方が正しいです。

無論、「今上」の意味からして、上皇、上皇后、皇太后などの称号の前に「今上」を冠することはできません。
「存命中の」、「今の」という意味を強調したい場合でも、「上皇陛下」で十分なのです。

ちなみに、なぜ、「今上天皇」という言い方が生まれたのかというと、歴代の天皇と併記する際、「大正天皇・昭和天皇・天皇陛下(もしくは、今上陛下)」とすると、言葉のすわりがよくないので、便宜上、その言い方をしているだけです。ゆえに、併記する時だけに使った方がいいと思います。

  • 質問者

    dis********さん

    2017/12/2316:29:27

    そうなんですね。初めて知りました。よくわかりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/23 16:30:58

よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2017/12/2316:15:53

そんな馬鹿などどうでもエエ!ニュースサイトでのテンスケ投稿では多くが無駄で要らんと書いておる・叩き潰すんだ血税泥棒の偽者平民糞共を!がち(; ・`д・´)

hec********さん

2017/12/2315:47:48

何れもなんですので呼び方はどうでも良いのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる