ここから本文です

ガンダムシリーズを楽しく見られるおススメの順番はありますか? 友人から借り...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2320:36:58

ガンダムシリーズを楽しく見られるおススメの順番はありますか?

友人から借りた第08MS小隊を見ておもしろかったので、ガンダムシリーズに興味が湧きました。
年末年始で時間もあるし、1st

ガンダムに関係するシリーズを見ていこうと思います。時系列順で見たほうがいいだろうと思うのですが、そうでなくてもこの順番で見たほうが分かりやすい等があれば教えてください。

それと、上記とは関係なくジオン側がメインのガンダムがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwa********さん

2017/12/2321:43:45

時系列順に書くと以下になります。※()内は作中の時代であり、戦争や紛争の全体期間を示すものではありません。

機動戦士ガンダムMS IGLOO一年戦争秘録一話(宇宙世紀0079年1月頃)

機動戦士ガンダムMS イグルー2重力戦線一話(宇宙世紀0079年4月下旬)

機動戦士ガンダムMS IGLOO一年戦争秘録二話(宇宙世紀0079年4月下旬~5月)

機動戦士ガンダムMS イグルー2重力戦線二話(宇宙世紀0079年7月)

機動戦士ガンダム(宇宙世紀0079年9月~12月)

機動戦士ガンダム第08MS小隊(宇宙世紀0079年10月~11月)

機動戦士ガンダムMS イグルー2重力戦線三話(宇宙世紀0079年11月上旬)

機動戦士ガンダムMS IGLOO一年戦争秘録三話(宇宙世紀0079年11月上旬~中旬)

機動戦士ガンダムMS IGLOO黙示録0079一話(宇宙世紀0079年12月上旬)

機動戦士ガンダムMS IGLOO黙示録0079二話(宇宙世紀0079年12月下旬)

機動戦士ガンダムMS IGLOO黙示録0079三話(宇宙世紀0079年12月下旬~翌80年1月)

機動戦士ガンダムポケットの中の戦争(宇宙世紀0079年12月上旬~翌80年1月中旬)

機動戦士ガンダム第08MS小隊ラスト・リゾート(宇宙世紀0080年以降)

機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー(宇宙世紀0079年12月下旬~翌84年4月上旬)

機動戦士Zガンダム(宇宙世紀0087年3月~翌88年2月下旬)

機動戦士ZZガンダム(宇宙世紀0088年3月上旬~翌89年3月下旬)

機動戦士ガンダム逆襲のシャア(宇宙世紀0093年2月下旬~3月中旬)

機動戦士ガンダムUC(宇宙世紀0096年)

機動戦士ガンダムF91(宇宙世紀0123年3月中旬~0128年)

機動戦士Vガンダム(宇宙世紀0153年4月~6月)


※近藤版ガンダムやMSVなど、アニメ化されてないもの(小説版・ゲーム版・コミックス)や、ジオリジンやサンダーボルト等、独自アレンジのされたアニメ作品は入れておりません。



放送順だと以下になります。

・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ZZガンダム
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士ガンダム第08MS小隊
・機動戦士ガンダムMS IGLOO一年戦争秘録
・機動戦士ガンダムMSイグルー2重力化戦線
・機動戦士ガンダムMS IGLOO黙示録0079
・機動戦士ガンダムUC


ジオンメインは上記IGLOOシリーズや、アレンジがかかって公式時系列に入れれないTHE ORIGINなどがあります。

ゲームでは、機動戦士ガンダム戦記ジオフロントなど多数あります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/30 19:21:08

詳しく教えてくださり、ありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/2517:29:22

まず、定番は、
ファーストガンダム
Zガンダム
ZZガンダム
逆襲のシャア
です。

0080
0083は、好きな時に見ればいいと思います

それ以降は、ファーストで出てきたキャラや設定は特に受け継がれません

ga_********さん

2017/12/2322:26:53

初代劇場版の間にOVA観たりするのが楽しいんじゃね。

bai********さん

編集あり2017/12/2321:37:52

クリスマスだし 『ポケットの中の戦争』とか オススメ
https://youtu.be/qTnYWoyXXgQ