ここから本文です

北朝鮮について質問です 毎日が不安です北朝鮮アメリカが戦争とか日本にも影響が...

eww********さん

2017/12/2321:33:12

北朝鮮について質問です
毎日が不安です北朝鮮アメリカが戦争とか日本にも影響があるとかこれからクリスマスや正月もあるのに。
そこで北朝鮮がアメリカに先制攻撃をする可能性いつごろ戦争になるか教えてください。

何月何日に戦争!とか行ってる人いますが本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/2417:45:16

来月20日前後までかなり緊張が高まるとの専門家の意見が多いです。

昨日の某経済新聞のBSニュースでも、来年1月トランプ政権が予防攻撃するとの確度の高い情報があり、官邸より企業トップに韓国駐在家族を日本へ帰国させるように(年末休み利用し)とのことがあったようです。裏付けも得ているとのこと。

確かにパラも含め五輪開催中また前後は米も各国関係者が韓国にいる中,先制攻撃は出来ません。
4月以降はもう核ミサイルが完成する可能性が非常に高い。本格的な核戦争はかなりのリスクです。

なのでマクマスター大統領補佐官が時間がない、戦いがどんどん近づいてるといったのでしょう。

じゃあ核を容認しちゃえば?とのことも言われますが、それもかなりのリスクになります。
NPT核不拡散の崩壊により、核を持ってない国々が核を作る、持ち込むことが加速し、テロ組織にも核がわたる。
世界各都市で核テロの脅威が高まる。米は9.11テロのアレルギーがあるため余計に認めることは難しいと思います。

日本の防衛力は、イージス艦とパック3の2段構えですが、単発できたミサイルは現に、サウジとイエメンの紛争でもパック3のみでほぼ100%落としているようです。飽和攻撃の場合は分からないとのこと。

米は、レーダーに全く映らない最新鋭ステルス戦闘機F22をはじめ、海軍艦隊、潜水艦からの圧倒的な攻撃によりミサイル発射台はほぼ無力化するが、やはりうち漏らしも少なからずあるとの軍事評論家の分析もあります。

政府がHPで発表しているミサイル攻撃事態の避難の仕方(避難する、しないでは全くリスクが変わるとのこと)をしっかり読む、またある程度の水や食料の備蓄
をすると少し安心につながるかと思います。

南海トラフや関東大震災もいつ何時に起こるか誰も専門家も分かりません。
トランプ大統領の胸の内も誰も分からないですしね。

戦争は絶対に良くありません。なんとか対話で両国が折り合いをつけてほしいです。

• アバター

ID非公開さん

2017/12/2811:10:14

そうですね。上の方の分析に納得。
    1月の場合、軍事施設への攻撃、核施設確保し五輪を理由に米朝電撃停戦和平交渉に入る可能性も無くはないかと。
    オバマ政権だと紛争はないなとも思えるのですが。。トランプ政権は戦略的忍耐は失敗だと断じました。
    米中関係も気になります。
    米中両国軍事部門ホットライン(直通電話)設置。
    ティラーソン国務長官が休戦ラインを米軍が超えた場合いずれ韓国へ戻る、十数発の核の確保の仕方などワシントンでの米中安全保障会議にて合意してると公言している。

中朝はいまだかつてない関係が冷えていて、首脳会談もしてません。
    CIAはあと3か月で核ミサイル完成との見方。
    自国の安全と東アジアのリスクどっちをとる?ときかれ、トランプ政権は、前者だ、といっています。

可能性は低いが、トランプ大統領電撃訪朝、米朝トップ会談に期待するしかないかなと。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北朝鮮 戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahb********さん

2017/12/3020:10:50

https://www.cnn.co.jp/world/35112678.html
このニュースを見ればわかります。
今までアメリカは軍事演習の内容を一部ではありましたが公開をしていました。
しかし今度の演習ではそこまで情報は公開されていません。
また二月に韓国でオリンピックがあることから 二月前の可能性が高いと考える日本政府関係者などがいるそうです。

jya********さん

2017/12/3014:12:23

未来の事はわかりません。東京 大阪 名古屋 福岡から 釧路など北海道の都市に避難した方が良さそうです。

swi********さん

2017/12/2903:05:32

アメリカが北朝鮮に先制攻撃ならともかく、北朝鮮からの先制攻撃はまだあり得ないですね。
先制攻撃を有効にするには、核兵器の小型化と弾道ミサイルの大気圏再突入が必須です。
専門家の見解ではもうちょい先ですね。

このまま経済封鎖網を維持すれば、春までに体制崩壊するんじゃないかと思います。
特にアメリカから先制攻撃を仕掛ける必要もありません。
北朝鮮が冬を越す事ができれば長引くでしょうし、それまでにアメリカ側から先制攻撃に踏み切るかもしれませんよ。

平昌オリンピックまでは同盟国の韓国に配慮するでしょうけどね。

yuw********さん

2017/12/2809:40:52

全面的な大戦争になれば、日本米軍基地当たりが狙われるかも知れませんが、部分的な衝突であれば、日本まで火の粉が飛んでくるようなことはまず無いとみています。

こういうことは、「来週辺りやってみるか?」などと簡単に決断するのではなく、1年以上かけて様々な検討や同盟各国首脳との連絡、準備がなされのが普通です。

(赤穂浪士だって討ち入りに1年以上の準備や意志がため、内定を重ね慎重に当日を迎えたわけです。)

ただしこの一年を振り返ってみると、
・トランプの前政権との違いを強調、歴代大統領の北政策批判
・ロシアゲートから目を遠ざけたいトランプ大統領
・政権にティラーソンを辞めさせ、強硬派を入れるだろう。
・空母派遣(複数)と軍事演習
・日本なりの準備として、スパイ防止法、安保法制、テロ等準備財成立
・9月の総選挙で自民圧勝による日本の継続的政権基盤の強化
・イージス感、パック3、避難訓練・・
・北朝鮮への安保理決議、約10回。国際社会としての回避努力は行ったという既 成事実。ロシア中国も慎重姿勢から賛成に廻った。

以上のようなことから、北を攻める環境は整いました。
あとは、きっかけがあれば、GOです。
北の内部崩壊があれば良いのですが、なかなか期待できそうにありません。
あるとすると、平昌後1ヶ月以上過ぎてからが危ないかも知れませんね。

ton********さん

2017/12/2413:45:23

そんなこと 北の将軍様に聞かなきゃわからないでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる