ここから本文です

専門学校の1年制コースに通うと就職先は紹介(?)してもらえるのでしょうか?内定っ...

noc********さん

2017/12/2400:24:21

専門学校の1年制コースに通うと就職先は紹介(?)してもらえるのでしょうか?内定って六月頃にもらうイメージがあるのですが……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/12/2408:27:33

おはようございます。
系統によりますが、基本的に専門学校は就職の斡旋はしません。自分で就活です。仮に斡旋する専門学校があったとしても1年制コースでは卒業確定前には100%紹介しません。何故ならば、内定もらって結果的に単位不足で卒業できなければ内定取消しになり専門学校の恥になるからです。
因みに、大学も基本的に自分で就活で、大学は就職の斡旋はしません。

• jib********さん

2017/12/2408:29:46

なお、系統と言うのは国家資格取得が絶対必要な医療従事者関係です。病院を斡旋してもらえる場合があります。もちろん、内定もらっても国家資格を取れなければ内定は取消しになります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2017/12/2410:49:31

別回答者様に対する補足反論です。認定を受けた専門学校にはハローワークから許可を受けて無料職業紹介業務ができるようになっています。学生には求人案内。企業には求人依頼をして就職をスムーズに行えるようにする部署として「就職課」があります・1年過程の専門課程であればそれなりにの求人もあると思います(詳細が不明なので)専門学校の就職に関しては3学期制の場合は1学期後半から2学期全般で企業説明会を実施し求人を募り10月から応募開始・採用試験となり年末までに内定となるのが標準ではないでしょうか。企業によってはインターシップとして早めに「アルバイト」という形で人材確認を行ったりしています。詳細はその専門学校の学校案内やホームページで確認するか。希望するのであれば広報担当者に直接問い合わせるのもいいでしょう。
くどい説明でした。専門学校にはハローワークと同じ活動を行う「就職課」があり求人を行い紹介。面接指導・試験対策を行う部署がある。
内定に関しては専門学校の就職解禁が最終学年の10月だったと記憶しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる