ここから本文です

不動産売却の税務申告の費用に高額費用を支払い要求されております。 今年の経費で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2401:50:16

不動産売却の税務申告の費用に高額費用を支払い要求されております。
今年の経費でおとすために年内先に振込み依頼されています。

売却した不動産(土地・建物)が高額(億)だから、140万(個人とほぼ形だけの会社)なんて金額おかしくないですか。
売却価格の何%とか報酬は決まっているのでしょうか?特別難しい案件でもないと思うのですが。
税理士会連合会に相談してみようかと思っております。
その前に規定があるならば教えて下さい。

宜しく。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2510:52:26

むかーしは規定がありましたが、今はありません。ですが、それを参考にしている人はたくさんいるかと思います。
高額なものであればそれだけ責任も大きくなりますし、何か税金が安くなる方法がないかなどの作業量も増えたりします。(ケースバイケースですけどね)
高額になればそれだけ報酬も高くなるのは士業であれば当然かと。弁護士は成功報酬の20%とか平気で持って行きますしね。
あと、難しい案件かどうかわかるのであれば税理士に依頼することもなかったのでは?

どうしても納得いかないのであれば税理士会に相談するのはいい方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる