ここから本文です

自治会、子供会に入るか入らないか…は、自由だと思います。 回覧や市報が来なか...

ajt********さん

2017/12/2407:20:43

自治会、子供会に入るか入らないか…は、自由だと思います。

回覧や市報が来なかったり、ごみステーション利用ができないけど、それも本人達が良ければいいと思います。

ただ、子供が小さ

いときは、どうなんでしょうか?幼稚園から地区単位での行事があるとき、○○地区で集まるのですが、その子は参加しないので、みんなが遊戯や競技の練習をしていても、座って見ています。

集団下校も、役員のお母さんが旗を持ち、みんなワイワイと話ながら帰るなか、後ろの方からついてくるので、はっきりいって迷惑です。親に集団下校の日は、学校に迎えにくるように連絡しています。

できないなら、自己責任ということで。

いじめはありませんが、誰も話しかけない遊ばない…という状況です。
親が変わってると、子供にまで被害がいくんだな?と、思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/12/3010:18:57

■集団登下校は「自治会」や「子育連の子供会」や「自治会の子供会」とは無関係の筈ですが・・・。

■「自治会」や「自治会の子供会」への参加は自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2017/12/2700:05:45

自治会は加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。
面倒なゴタゴタを回避するためだけに加入する。その選択も自由です。
加入するのも自由だし加入しないのも自由。

min********さん

2017/12/2409:33:51

その方がなぜ自治会や子ども会に入らないのかはわかりませんが、入り方が分からない、入っても人付き合いが不安で勇気が出ないなどの可能性はありませんか?
確かに自治会や子ども会は子ども同士、親同士の交流の場になるので入って損は無いですし、助け合える仲間ができるので良いと思います。しかし、自治会や子ども会に入っていないから関わらないというのもおかしい話だと思います。自己責任とかそういう問題じゃありませんよね。同じ親同士なら何にも属してない人でも協力し合えるのではないですか?後ろからついてくるだけで迷惑と感じるなら、話の輪に入れるように手を差し伸べてあげれば良いと思います。子どもを自治会や子ども会に入っている入ってないで選別するのはどうかと。子どもにはそんなこと関係ありませんから。

家庭の事情は人それぞれです。自治会や子ども会に入れない理由がもしかしたらあるのかもしれません。しかし、理由がわからないなら1度その人のお話を聞いてみてはいかがですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる