ここから本文です

結婚相談所での出会いって通常よりもやはりダントツに高いのでしょうか? 仕組み...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2410:10:52

結婚相談所での出会いって通常よりもやはりダントツに高いのでしょうか?
仕組みや相談所も多すぎて良く分からないので相談に行ってみる前のご相談です・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svh********さん

2017/12/3110:11:50

ID非公開さん、はじめまして。

出会いって、難しいですよね。出会いは、すぐそばにあるのに行動しない本心は出会いたくないと思ってる方が多いと思います。

そうではありませんか!?もし結婚相談所に行くのであれば、事前に料金などの下調べをした方が無難です。

http://mojhm.com/marry/future

私も利用しましたが、無料で資料請求ができるので良いですよ。もし気になる所があれば利用してみてはどうでしょうか。参考にどうぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/12/2611:38:16

結婚相談所を通じて結婚した男です。

仕組みは他の方の回答にありますので省略します。

まず結婚相談所に登録して成婚する率は10%と言われています。少ないように見えますが、婚活パーティーや婚活サイトの成婚は5%以下と言われてるので、ダントツではないですが成婚率は高いです。

ただどの婚活にも言えるのは、婚活している男女よりも優れているものを持っていれば成婚の可能性は高まります。重要視されるのは年齢、年収、容姿、学歴ですが、そういうものを持っていれば最初から婚活しなくても異性が寄って来るので婚活する必要は無いです。

私の場合はそういったものは持ち合わせていなかったので、自分を客観的に見てアドバイスをくれる仲人型の個人相談所で婚活しました。そこでは自分のダメな所や直すべき所をアドバイスしてもらいながら婚活したことで結婚出来ました。

ただそういう相談所は本人とアドバイザーとの相性もあるので、自分に合うアドバイザーなのかを確認する必要はあります。

参考になれば幸いです。

miw********さん

2017/12/2420:47:13

結婚相談所はまず2種類に分けて考えると比べやすいです。

一つ目はデータマッチングでの紹介や、お互い条件検索して申し込みし合うようなタイプ(費用安め)。二つ目は担当者とよく面談をし、会員の人柄や価値観、相性を重視して相手を探してくれるタイプ(「仲介型」と呼ばれています。費用高め、お見合い率や成婚率も高め)。

ご自身はどちらが活動しやすいのか、分からなければまず各タイプ1社ずつ、説明を聞きに行ってみましょう。ご自分に合いそうなタイプが分かったら、似た相談所をさらにいくつか回ってみると良いです。相談所のシステムは本当にまちまちです。紹介の仕方や活動上のルール、お見合い料の有無、成婚料の有無…よく確認して、納得できる所に入会することです。

ネットで調べているだけでは訳が分からなくなりますよね。とにかく何社か行って話を聞くことをお勧めします。勧誘が心配かもしれませんが、ご自身に合った相談所を選ぶためには大事なことです。行って、比べて初めて分かることもありますし、ご自分の感覚と合うかどうかも分かってきます。

rxu********さん

2017/12/2419:23:37

まず、相談所と契約し、所定の金額を支払い契約をします。たいていは、相談所が持っている人物のファイルがあり、そこから希望する人を選びます。その時、仲人の人がいれば、どんな人なのかという、文字に書かれていないことを教えてくれたりします。

希望する人が決まれば、相談所経由でお見合いの依頼をして、男女とも成立すればお見合いになります。1回目はおそらく2時間程度の会話中心の出会いで、その後どうするのかというのを、帰宅後に相談所へ報告します。

お互いに初回のお見合いOKであれば、2回目以降の出会いは自由にできます。こんな感じですが、だいたいのシステムはわかりますか?

成否を決めるのは何よりもスペックです。女性の場合は容姿、男性の場合は収入だと思います。あとは、容姿、収入以外には、年齢、仕事の種類や家族構成、子供の希望数、性格、趣味や日常の考え方などです。このスペックで成否は決まりますので、必ずしもダントツに高いとは言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる