ここから本文です

特攻隊は志願制だけど志願しなきゃいけない空気を作り同調させる、志願しないもの...

ffksrrakuさん

2017/12/2412:44:11

特攻隊は志願制だけど志願しなきゃいけない空気を作り同調させる、志願しないものは非国民、臆病者のレッテルを貼る、運良く生きのびたもの、燃料切れで帰還したものは激しい中傷をし、死んだものには「良く死んだ!

」と賛辞の嵐
いくら当時の日本が北朝鮮以下の未開国家だとしても、これはひどくね?

閲覧数:
143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/12/2807:35:51

特攻は志願もあったが基本的には命令による強制だな。志願せよ、と言う命令も含めて。そして効果が薄く戦局にはまったく影響のない特攻をダラダラと終戦のその日まで続け、自分たちは生き残った司令官、指揮官たちは恥知らずだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/12/2418:16:09

大衆の同調圧力に批判的であれとは思います。

pmm********さん

2017/12/2416:16:15

でも、アナタは貴乃花親方には「日本人に必要な空気を読めない人」と言ってるじゃないの。

tlk********さん

2017/12/2415:52:24

特攻隊への志願を強要した者は自分は絶対に志願しない者ですからね。
「お前達だけを死なせはしない、後から俺も行く!」と言って特攻出撃した者は宇垣中将位でしょうね。(終戦の玉音放送の後に部下を道連れに出撃した事だけが非難される所ですけどね。)
陸軍の司令官には部下を見捨てて逃亡した者まで居ますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/12/2414:29:42

当時はまだ国のために死ねる侍が大勢いた

今みたいに命乞いばかりする百姓ばかりの
時代と比べちゃいかんぜよ

sta********さん

2017/12/2413:33:40

今のクソみたいな日本よりいいと思うけど