ここから本文です

UbuntuのノートPCを使用しています

mic********さん

2017/12/2412:48:29

UbuntuのノートPCを使用しています

HDMIで接続し、アニメを見ようと思ってたんですけどWindowsみたいに上手くいきません

サウンドはシステム設定からHDMIにしたんですがテレビから音は出ていません

だれか教えて下さい

閲覧数:
1,051
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2017/12/2417:55:51

apt-get update
apt-get upgrade
sudo apt-get install pavucontrol
これでどうですか?

質問した人からのコメント

2017/12/29 11:30:16

色々具体的に教えて下さりありがとうございます
ベストアンサーにさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/12/2421:54:07

普段使っているのがKubuntuなので、Ubuntu標準のツールでは
どうなるか知りませんが…

pavucontrolとかの場合は
内蔵音源を無効にすることによって
HDMI出力しか使えなくすれば
そこから音が出るような状況が作れます。

それでも音が聞こえないなら、ボリュームやミュート機能が
どこかの段階で働いている場合もありえますし

HDMI接続されたモニターにスピーカーが無い場合
HDMI音声入力が無効になっている場合
複数のHDMI出力で、設定が変更できるモニターで個別設定が不足している場合

なども考えられます。


逆に、そういう追い込み方で音が聞こえるなら
ほかの音源が有効な状態でも設定を適切に行えば
HDMIから出せるようになるはずです。

NVIDIAのグラフィックカードを挿していたりする場合は
OSSのドライバーでもHDMIへの音声出力はできるはずですが
あえて、NVIDIA製ドライバーも試してみてもいいかもしれません。

特定のハードウェアで生じる不具合の可能性もありますから
正確なPCの型番やグラフィック機能について明記したほうが
第三者が、より可能性の高い推測ができるかもしれません。