ここから本文です

23日に速達便で郵便局に出された書類が24日の午前中に届かず午後3時を回っている...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2415:13:52

23日に速達便で郵便局に出された書類が24日の午前中に届かず午後3時を回っているのですが、これって問い合わせるべきですか?

ちなみに県内です。距離的にも隣の市で車で30分かからないところです

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/12/2415:21:31

「郵便物が、届かない時に出す不着申告と、ほぼ同じ体制による、遅延申告としてなら、一応調査依頼するのは可能」と、思われます。

(受取人さんと差出人さん、どちらからでも、調査依頼は可能。)

  • shj********さん

    2017/12/2415:29:23

    質問者さんが、受取人さんであれば、「直接、受け持ちの配達担当郵便局に申し出るなり、差出人さんに連絡して、差出場所側の受け持ちの配達担当郵便局へ、申し出て貰う」体制を、取ると良いです。

    確かに、「調査の結果、「完全に遅れてた」と、判明すればなら、「速達料金の返還」が、可能と言えば可能」だそうです。
    ただ、「年末年始の郵便事情から、遅くなったので、料金返還は不可能となる可能性、ありと言えばあり」と、思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2017/12/2415:47:58

ここにクレームを入れて、解決するとでも思ってるのか?