ここから本文です

株の購入で 日本の会社で時価総額上位30社 の中から5社を選んで買うというのは...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2417:11:38

株の購入で 日本の会社で時価総額上位30社 の中から5社を選んで買うというのは、どう思われますか?

その10社に等金額投資してみようかと考えてます。(初心者です)


たくさんのアドバイス、ご意見が聞いてみたいです。

補足
10社でなく5社の間違いです。
おススメの5社がありましたらぜひ教えて下さい。

今、考えているのは、三菱UFJ、みずほ、日産、KDDI、NTTドコモです。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

muf********さん

2017/12/2609:45:16

お勧めを聞くなら予算を記載するべきですよ
考えてる銘柄は良い選択をしてると思いますよ

ですが個人的主観で言わせてもらうと
三菱UFJ、みずほ、日産、KDDI、NTTドコモのうち
日産はしばらく控えるべきですね
⇒検査の不正と円高傾向のため、今期は減収でしょう

また金融は長期で持つなら良いって言うこと
⇒日銀の0金利政策のため、まだ2年ぐらい終了しないが
終了後に収益に顕著に出るのも2年後だよ、郵政も同じ

KDDI、NTTドコモについては
楽天の携帯電話事業参入発表によりソフトバンクと共に
下げたので都合は良いですが
今後の成行きが不透明ですので短期~中期程度であること
外国人投資家比率もそこそこあるので乱高下は大きいと言うこと

個人的なお勧めとしては
KDDI、NTTドコモは良いとして
長期安定を求めるならJR東だと思います、JR東海は駄目
キャノン、NTTは良いと思う
30位以外だと花王、オリエンタルランドなんですけどね
どちらも順位がちょっとだけ届いてないですね

尚、私はみずほFG、JR東、NTTドコモ、オリエンタルランドは持っています
キャノン、花王、KDDI、三井物産は買って見たい銘柄ですね
日産は過去に2年ほど保有していて円高進行が始まって売りました
自動車、鉄鋼などは輸出業ですので円高では収益が減ります
なので円高の時期は内需比率が高い銘柄を選ぶべきです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2817:15:55

    とてもたくさんのアドバイスをありがとうございました。

    すみません、予算を書いてなかったですね。来年NISA(120万)で買って
    予算は合計で250万までを考えています。初心者なので細かいアドバイスがとてもためになります。何度も拝読させていただいて勉強したいと思います。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/12/2522:02:42

どれも買いからでは儲からない!

kas********さん

2017/12/2417:31:15

私は面白いと思いますが、問題はどのような基準で30社から5社を選び出すか?です。

一つの考えとして、ダウの犬投資法をお勧めします。
これは、その超大型30社という大会社で倒産する可能性の少ない銘柄群の中から、本来の価値より低く評価されているだろう会社を選び出して投資する方法です。

具体的には、その30社の中で、直近の配当率の順に会社を並べ、上位5社に等金投資するというものです。
配当率が高いということは、その会社の株価が本来の株価より低く見られているだろうから一定時間後には株価が上がるだろうという考えです。
この30銘柄の選び出しと、配当率での並べ替えを、3カ月(四季報が出るたびに)あるいは半年ごとに行って、銘柄の入れ替えをします。
(頻繁に入れ替えをすると結果は良くありません)

この投資法で成功するかどうかは、保証しませんが、過去の実績では、株価平均の収益の数倍の収益が出ています。
ご自分で、よく考えて、判断して下さい。