ここから本文です

ボウリング ハイレブ投球についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2418:54:50

ボウリング ハイレブ投球についてです。

下記の画像のようにバックスイング中からカップリストを作った方がいいのでしょうか?
バックスイング中にカップリスト作るのにコツなどありましたらアドバイスお願いします!

バックスイング,ボウリング ハイレブ投球,バックスイング中,スイングトップ,カップリスト,アドバイス,ローダー

閲覧数:
431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/12/2502:11:37

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

持ち方?
体の横にボールを垂らして、手のひらをリリース角度にします。
手首が手の功側に折れているので
「人差し指」で押して手首を真っ直ぐにします。
それで?カップの形なんです。
それを普通に投げると
リリースは、親指が先に抜けて、抜けた親指の穴が
まだボールに刺さっているフィンガーの前を
下に「落ちていく」のがローダウンと考えてください。
スイングを高く上げて落下速度を上げて高さを回転に転嫁するまでが
ローダウンと考えています。

そこへ、振りほどきが入ると「ハイレブ」になる!
段階的に練習すると解りやすいので
別々に解説しています。
言葉の定義は別にして、
それは理解しているということですかね?

振りほどきのためのカップリストには
いくつか種類があって、みなさん混乱しているようです。

1、スイングトップでカップを作って足元に落とす。
2、スイングトップからボールが先に落ちてきて「肩」を少し我慢する
3、フラットスポットの入り口でボールを拾ってフラットスポット内で
カップから解放まで行う。
4、スイングは張りを持たせず楽に振って、
ダウンスイング下がりポイントいっぱいで腕が伸びきった時に
人差し指で押して立っている手首からボールを撫で上げる深い小指先行の投げ方

などがそうです。
私が知っている限りこんなところです。

それぞれの中で?
どれが自分に合っているか?
怪我しないか?
スピードが十分出るかを決めなくてはいけません。

どの地点でもカップできるのには理由があります。
落下するボールに手がついて行くだけだとすると
実際には、手が重さを感じません。
重くないから、いかようにもカップできます。
それを、どこで感じられるかが「鍵」であり
自分のスタイルであり
怪我をしない方法のフォームといえるのです。

ここから「振りほどき」の感覚をつかみます。
私はゴルフスイングで説明しているのですが
クラブのヘッドを走らせるには、
振り上げたクラブが利き手の小指先行で降りてきます。
体の前で左右の手が上下入れ替わる瞬間があります。
その時腕に「ブルン!」という感触があります。
その「ブルン!」が振りほどきです。
力が集中して解放されます。
だから、重いボールで負荷がかかると怪我するのです。
そこは、避けたい!
自分のいいところを探る必要があります。
だから、実際のフォームを見ないとどのポイントがいいか?
探ってください。
スイングトップのカップも十分にアリです。
スピードが乗りにくいといわれることもありますが
試して選択してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2017/12/2421:18:12