ここから本文です

私の振袖を娘の成人式で着せることになりました。 しかし娘の身長が140センチしか...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2421:56:55

私の振袖を娘の成人式で着せることになりました。 しかし娘の身長が140センチしかないので、袖丈を仕立て直すことにしました。

よくわからないままお願いしたのですが、今申込書を見たところ袖丈の長さを2尺5寸にす ると書いてありました。これって約76センチですよね。 短すぎないでしょうか? 身長から考えると妥当な長さなんでしょうか?
申し込んだところは呉服屋さんではなく、振袖レンタルをやっている某チェーン店です。

閲覧数:
287
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2017/12/2422:06:11

和裁は鯨尺です。
この場合、2尺5寸は94.7cmですね。
普通に中振袖の袖丈ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2422:37:01

    鯨尺というものを初めて知りました。
    140センチの身長で95センチの袖丈なら一般的な長さと考えていいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/12/2422:09:05

2尺5寸は約95cmです。短すぎるということはないと思います。

xon********さん

2017/12/2422:27:14

短く無いです。柄の関係もあります。
袖より裄が大変な事になっていませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/12/2501:17:28

76cmだと2尺です。
2尺5寸だと95cmくらいですから短くありません。