ここから本文です

デスクトップパソコンのファンの異音に関して 最近,デスクトップパソコンのフ...

kat********さん

2017/12/2422:30:58

デスクトップパソコンのファンの異音に関して

最近,デスクトップパソコンのファンが急にうるさくなりました.
うるさいといっても,音的にはファンが高回転してる感じで「フォーン」という音です.

常になっているわけではなく,約10秒おきくらいの感覚で約1秒間音が発生します.
これがPC起動時に続きます.PCでの作業内容によっては前述の時間間隔は変動していますが音がなくなることはありません.

今までもPCに負荷がかかるような計算を行っていた時にファンの高回転音のようなものはありましたが,音の大きさは気になるほどのものではありませんでした.
今回指摘している音は結構大きくてびっくりするくらいです…

見たところ熱は持っていないですし,内部の掃除も行っているので,熱とかほこりが原因だとは考えにくく何が原因かはっきりしない状況です.

特別,PCの動作が遅くなっているとかもありませんし,これはどういう状況なのでしょうか?
ある種の故障なのでしょうか?

ちなみに購入したのは2年半ほど前で,ドスパラで購入しました.
Magnate MX というデスクトップPCです.

詳しい方,どうかご教授願います.

補足最近,Cドライブと,Eドライブの容量が少なくなってきているのですが,これは何かファンの高回転と関係あるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/12/2512:06:08

音が大きいファンを特定して交換、またはファン軸受けに注油。油切れに近づくと、特に寒い時に音が大きくなる。電源内部のファンなら電源交換か分解してファンに注油。電源ファンはPC用の市販品が使えるとは限らないので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/12/2422:49:21

電源落としてから、FANを指で回してみて軽く回るか、抵抗感じないかを確認する、異常があれば交換する。
FANの高回転とHDDの容量は直接的には関係ない。