精神障害者手帳2級は精神病院の入院歴がないと取得は難しいですか?

精神障害者手帳2級は精神病院の入院歴がないと取得は難しいですか?

うつ病383閲覧

ベストアンサー

0

いえ、そんなことはありません。 私は障害厚生年金2級なので、 障害者福祉手帳も2級に繰り上がりました。 正直入院レベルの酷さはありましたが、 家族が入院を認めてくれなかったので、 入院はしてません。地獄でしたが。 まとめますと、入院歴がなくても 2級取得は可能です。

その他の回答(3件)

0

入院歴とは関係ないです。他の人の回答にもありますが、障害者年金の等級に合わせて、手帳の等級が変更される場合などがあります。

0

入院歴が無くとも要介護なら取得できますよ