ここから本文です

マンションの丸い電気のはずし方がわかりません。左回しときいたのでやってみたの...

eri********さん

2017/12/2500:32:20

マンションの丸い電気のはずし方がわかりません。左回しときいたのでやってみたのですがなんかこわれそうでした。あと電球がどれかわかりません………。どなたかおしえてください。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/12/2501:30:41

「左回しときいたのでやってみたのですがなんかこわれそうでした。」
⇒照明器具カバーの外し方は左回りと云えば
[ねじ込み式]では無いかと思います。

お使いの照明器具の場所は分かりませんが、
玄関、トイレ、浴室、洗面所 等の
カバー付照明器具は防湿形照明器具仕様なので、
照明器具の本体とカバーの間にはゴムバッキンがついています。

そのゴムバッキンの役割は
水気や湿気が入らない様にする為についています。

カバーを両手で持ち、
半時計回りにしてもカバーが外れない原因としては、
照明器具の本体とカバーの間にゴムバッキンが密着していて、
カバーが外れにくい場合があります。

その為、玄関、トイレ、浴室、洗面所 等の
カバー付照明器具の殆どが防湿形照明器具を採用しているので、
この照明器具のカバーの外し方は「ねじ込み式」になってます。

どうしても素手で反時計回りに回転させても、
カバーが外れにくい場合はドライヤー(温風)で照明器具の本体と
カバーの間を温めてから反時計回りにして外すか、
又は滑り止めゴム付手袋をはめて照明器具のカバーを両手で持ち、
反時計回りに回転させて緩めると
照明器具の本体からカバーが外れると思います。
※やや強く、反時計回りにしないとカバーは外れません。
※滑り止め付手袋はラバー付の手袋でも良いし、
炊事用ゴム手袋でも良いです。


「あと電球がどれかわかりません………。」
⇒白熱電球であれば照明器具側に
[○○Wまで]
[指定ランプ○○W]
を表示されている場合は同じW数の電球を購入して下さい。

LED電球に取り換えたいなら、
照明器具にはにカバーがついているので、
必ず[密閉器具対応]を記載されたLED電球を使用して下さい。
※LED電球のパッケージに[○○W形相当]が目印です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/12/2501:10:53

せめて写真を見せてもらわないと、正確な所は分かりません。

丸い電球ではなく、丸い電気という事は円形または球形のソケットだとは思いますが・・・・

nao********さん

2017/12/2500:37:46

左回しで良いと思います。
外した電球を電気屋に持って行き、同じ物を下さいと言えば良い。
私は大きな丸電球を止めて、ワット数の大きく小さな丸電球に替えました
普通の電球と同じ大きさ(ネジの外形)だと思います。
球が切れて居ない電球と交換して点けてみたら解ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる