ここから本文です

大阪府立登美丘高校ダンス部って準優勝したチームですが、優勝したとこって全く話...

tsu********さん

2017/12/2506:55:19

大阪府立登美丘高校ダンス部って準優勝したチームですが、優勝したとこって全く話題にもならず(私も名前すら最近知り、登美丘が準優勝としりました)、誉めてる人もあまり見かけませんがなぜです

か?
その優勝したとこはどういう気持ちなんでしょ

閲覧数:
7,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2017/12/2508:25:14

まったく同感です。

そう思っている人いないのか?と検索しようとしてました。


私は準優勝にした審査員が審査能力がないことに、恥ずかしく思って欲しいです。

素人なら、その場の「上手下手」しか判断出来ませんが、「審査員」だというなら、上手い下手以外の審査能力を身につけてくれないと。


「あの時はあっちがうまかったんだもん!!」「だから優勝なんだもん!!」と反論するなら、素人と同じ判断なんだね、ということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvh********さん

2017/12/2512:35:41

世間的には、ダンスの大会が話題になることはあまりないので、
大会で優勝したからって世間で有名になるわけじゃないです。

最近は、バブル時代をテーマにしたものがヒットするという傾向があるそうです。
ダンスの実力が高いから世間で話題になってるわけじゃないです。
実力で勝負してる部なら、「あっちのほうが話題になってていいな。うちも話題性が高いものをやりたい」とは思わないでしょう。

tro********さん

2017/12/2509:53:38

優勝高は同志社香里高等学校でした。香里のダンスは
登美丘とはダンスのスタイルが違うのです。音楽と同
じでクラシックとJ-POPを並べて競争させるよう
なもので、どちらが優勝にふさわしいかなど審査員に
しか判定できません。審査員もどちらの方が優れてい
たか悩んだことでしょう。大会以降登美丘の方が派手
ですから、はるかにメディアへの出場回数が多く、香
里は誰も話題にもしません。しかし、それをもって香
里が登美丘より劣っていたかといえば決してそんなこ
とはありません。香里の部員たちも厳しい練習に耐え
て、全国一になったのですから誇りに思っているはず
です。単に香里のダンスはコンテンポラリーなダンス
であり衣装も黒い衣装で、派手さやコミカルなところ
がないということだけです。それがマスコミ受けしな
かったということだけのことです。