ここから本文です

妊娠8カ月の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2507:44:32

妊娠8カ月の妊婦です。

皆さま意見をください(><)

先日、上の2歳の子を預けて久しぶりに夫婦でデートしました。

デート中、映画を観に行ったのですが、開始30分で低血圧になり倒れてしまいました(><)
映画は途中で諦めました(><)

私は元々血圧が低く、妊娠後期になりさらに下がりやすくなっています。家のソファに座っているだけでも下がりぎみです。。貧血もなく他は順調なのですが(><)

未だに心残りで、映画が見たいです(><)
もう一度、次は上の子も居てチャレンジしようか悩んでいます。

ラストも気になるし、映画が見たいです(><)

閲覧数:
538
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/12/2517:57:08

質問に「映画を観に行ったのですが、開始30分で低血圧になり倒れてしまいました。私は元々血圧が低く、妊娠後期になりさらに下がりやすくなっています。」とありますが、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。
もちろん座位でも血管迷走神経反応は発症します。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

結論として、質問にある症状は典型的な「血管迷走神経反応」と思われます。
あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。

今回血管迷走神経反応を発症したのは「長時間の座位」が主な原因と考えられますが、それ以外にも「空腹、疲労、脱水」も要因の可能性があります。

家のソファに座っているだけでも下がりぎみです。
未だに心残りで、映画が見たいです(><)
もう一度、次は上の子も居てチャレンジしようか悩んでいます。

自宅ソファでさえも血圧低下が感じられるにもかかわらず、映画館での鑑賞を再チャレンジして倒れない保証はありません。
血管迷走神経反応の発症原因が「長時間の座位」であると推測できる以上、再度映画館で倒れるのは間違いないでしょう。

貴女には妊婦である自覚はないのでしょうか。
確かに妊娠は病気ではありませんが、血管迷走神経反応によって転倒して打ち所が悪ければ当然死亡事故になるだけでなく、お腹の赤ちゃんに何らかの影響も否めません。

失礼ですが質問文を読む限りでは自分の欲求を満たす事が第一優先で、それ以外は下位にあるような感じがします。
貴女にとって「映画」は「赤ちゃん」よりも優先順位が高いのですか?
もちろん貴女の心身健康である事が最優先ですが、それ以外は赤ちゃんが第一優先ではないでしょうか。
「映画」は今見逃しても後日何らかの形で鑑賞する事が可能ですが、「赤ちゃん」は『ひとつしかない命』であり、何かあっても取り返しがつかない事をお忘れではありませんか?

今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。

血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。
血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、過労、空腹、塩分制限し(飲酒を避ける)、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

質問に「映画を観に行ったのですが、開始30分で低血圧になり倒れてしまいました。私は元々血圧が低く、妊娠後期になりさ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊婦 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2017/12/2514:10:47

え、上の子も連れて行くってことですか?
それは倒れる倒れない関係なく、映画館で静かにできますかね~…。

わたしなら諦めます。すぐにDVDになるし。

chi********さん

2017/12/2507:52:55

やはり体が大事なので、私なら映画はネタバレで見てしまいます。