ここから本文です

加速は馬力ではなくトルクだって言う人がいますが嘘ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2508:44:52

加速は馬力ではなくトルクだって言う人がいますが嘘ですよね?

補足アクセラ 420Nm
ゴルフGTI 350Nm

閲覧数:
227
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjy********さん

2017/12/2514:40:42

加速も最高速も馬力が影響します。

まぁ実際には馬力を出せる範囲「トルクバンド」の広さとそれに見合うミッションが無いとダメですが▪▪▪

少なくとも「加速はトルク」って言うのは間違ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2514:48:22

    そうですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbp********さん

2017/12/2509:59:05

馬力は仕事量
トルクは仕事率

仕事率がよくても、最高出力が低ければ
加速も良くないね

mrs********さん

2017/12/2509:52:56

トルクは馬力を算出する為の要素に過ぎない。

私は勝手に・・・「馬力(縦軸)×回転数(横軸)」のグラフが描く「面積」が加速になるとイメージしてます。

実際、アクセラ2.2Lディーゼルターボは優秀なエンジンですが、所詮180馬力のエンジンです。踏んだ瞬間はツインターボで問題なく加速しますが、許容回転数が低いので、すぐにギヤが上がって・・・・結果、思ったほど加速していないって事になります。

sou********さん

2017/12/2509:39:13

トルク=どれだけ力があるかなので、トルクだけでは加速に関係無いですよ。

トルクと回転数をセットにして馬力で、前に進む力になります。

bbs********さん

2017/12/2509:25:26

はい、嘘です。

そんなこと言ってるのは、中学の数学もわからないような脳足りんw

230馬力、350Nmの車
175馬力、420Nmの車

許容回転数が違うので、当然ながらギア比が違います。

例えば
ゴルフのギア比 1.5:1.0
アクセラのギア比 2.0:1.0
だと仮定すると。

350÷1.5=233
420÷2.0=210

このように、タイヤに伝達されるトルクは逆転する。

こんな簡単なこともわからないのは脳足りんw

nar********さん

2017/12/2508:50:48

全開加速はパワー。
街中加速はトルク。
大体こんな感じ。