ここから本文です

ウイスキーブームだから、仕方ないのか、個人の酒屋の値付けがムカつく。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2509:50:05

ウイスキーブームだから、仕方ないのか、個人の酒屋の値付けがムカつく。

大きいとこは値札があるから分かるけど、小さい個人店は値札が無いところもあって、この前、山崎があって買おうとしたら、値段が2,5倍だった。
だったら、書いとけよと思った。
幾らで売ろうとかまわんけど、高値で売るなら書いとけ!!
そんなとこ、多くないですか?

閲覧数:
142
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/12/2511:16:33

一見の客が限定品や時節物買おうとすると売らなかったりふっかけたりするのは、古い商店街ではありがちですな。今時店頭で「一見には売らないよ」と言うのは問題になるので、とても買わないような値段をふっかけて実質的に販売を断るってことになります。

大抵、そういう酒屋は近隣の居酒屋など大口販売ルートを押さえているので、店頭で個人向けに売れようが売れまいが売り上げ全体には大して影響がありません。なじみ客相手に暇つぶしで店開けている様な処も多いです。
「行かない」というのも客の自由ですので、今回は失敗だけどいずれ良い店に巡りあえる、と思っておけばいいんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 18:33:05

そうですね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2017/12/2601:12:11

多くはないです。集めるのに、ほぼ日本中を回りましたが、そんな値札もない店は1件しかなかったし、なくても聞けば教えてくれました。

変なところ?だと、希望小売価格まんまで出していたりもしますし、値段聞かないで買うのは怖いです。

似た話で、私が大激怒したのは、茨城の某酒店。親父さんがコレクターらしく、棚に飾ってある珍しいのは、売ってくれない。これはいいのです。

あるとき出向いて、たまたま2本・3万で買いました。
戻ってから、3日後、もう1本買おうとメールをしたところ、

>では、3万円で如何ですか?

と、同じ物なのに、急に釣り上げられました。貴店を訪問した際、同じものを1.5万円で購入しました。何故、急に倍となるのでしょうか、と質問。

>価格を改定いたしました。

しかし、メールでは、私へ確認するように、では・・如何ですか?と聞いておられます。つまりこのメールを見て、急に釣り上げようとしたのは明白。その点如何ですか?

>そのような意図はありません。また、希少なもので、価格はあってないようなものです。

という質問を受け、消費者相談センターへ即通報しました。
これは流石にその店一軒だけでしたね。

じゃあ、店なぞたたんで、ヤフオクにでも出せばいいだろと。

imi********さん

2017/12/2522:28:30

それ、間違えて山崎12年かリミテッドエディションを買おうとしたのでは?特に12年はラベルデザインが山崎とあまり変わりませんから。山崎にプレミアはついていますが、いくら個人店だからって、ノンエイジの山崎に10000円をつける酒屋はいないと思います。

↓の回答者たちの言うことも相当的外れだが。大型スーパーだろうが薬局だろうが、今山崎を定価で売ってたら業者が全部持ってくからな。なじみ客専用だったらそもそも店頭に置かないし。

sum********さん

2017/12/2516:04:19

大型スーパーで買うのがいいよ。

mar********さん

2017/12/2515:11:47

>そんなとこ、多くないですか?

いいえ。
と言っても、信用のおけないような店には端から行かないのでわかりませんが。

dkv********さん

2017/12/2510:47:07

個人店、高いよ・・・