ここから本文です

エアコンの真空引きについて。

田地慎也さん

2017/12/2509:56:10

エアコンの真空引きについて。

ガスが完全に抜けた(漏れた)エアコンの修理をするのですが、
配管の接続部のフレア切り直し等の後、真空引きをする際は、
液側、ガス側両方のバルブを開放しておいて、真空引きを15~20分ほど
すればよろしいですね?

真空引きが終わったらマニホールドのバルブを閉めポンプを外し、ボンベを接続してパージし
冷房運転しながら少~しずつ補充していくという手順ですか?

閲覧数:
276
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 隼さん

2017/12/2514:32:30

真空引きするときに先にガスボンベも接続しておきます、そうすると余計な空気が混入することが有りません、ガスは一気に入れてもアキュームレーターでは液とガスとはきっちり分離してくれます、ゆっくり入れるほうが安心ならそうしても別段構いません。

  • 質問者

    田地慎也さん

    2017/12/2514:57:40

    先にボンベを接続しておくということは、青が室外機で、黄がポンプで、赤がボンベという接続の意味でしょうか?

    一気に入れてもアキュムレーターがあればきっちり分離をしてくれて液圧縮ということにはならないんですね。

    一気に入れて、はかりの量をみて微調整する際にはゆっくりと という感じでやるようにします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/27 16:29:32

この接続方法は知らなかったので、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2017/12/2709:09:58

質問者の充填方法はR22が使われていた頃の方法です
マニュアルは運転させながらそろそろ充填でしたが、プロは一機充填していました
ご参考まで

old********さん

2017/12/2707:22:27

パージ?バカですか!
知ら無いなら世界的に迷惑です❗️
業界から出て行ってください❗️

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2017/12/2513:45:46

ルームエアコンでしょ?
何で冷房をかけながら少しずつ充填する必要があるの?
専用の体重計で量を計りなら、液状で一気に充填できるはずだよ。
もしかして、素人作業?