ここから本文です

空気清浄器 ホルムアルデヒド除去 シックハウス対策 10年前に立てた一戸建て...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2511:08:45

空気清浄器 ホルムアルデヒド除去 シックハウス対策

10年前に立てた一戸建てです。
約10畳くらいの屋根裏部屋があって、作業に使っているのですが、長時間滞在すると頭痛がします。

5~6年前は頭痛はもっと酷かったのですが、化学物質の濃度が薄まってきたのか、頭痛もだいぶ楽になりました。

シルラボというところで空気診断をしてもらったら、ホルムアルデヒドとアセトアルデヒドが基準値未満だが検出されたとのことです。

壁に集積材の合板を使用しているのと、天井がやはりベニヤ版がむき出しになっているのが原因かと思っています。

頻繁に窓は開けて換気には努めています。建物には24時間空気循環器もついております。その効果か10年経ってだいぶ薄まってきたらしく頭痛も軽くなってきたので、もう少しで解消するのではないかと期待しています。

最近この部屋を使う頻度が増えてきたので下記の対策を考えています。

・部屋中に炭(備長炭)を置く
・机の下に備長炭シートを敷く
・ホルムアルデヒド除去機能付きの空気清浄器を購入する
※ ダイキン MCK70Uを検討中です。

このダイキンの機種の性能はいかがでしょうか?
他のメーカーで良い機種はありますか?

また他に良い対策がありましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2017/12/2512:17:07

とりあえず空気清浄機の場合は民間のアレルギーユーザーによる製品評価では、アレルゲンの除去が出来るのはダイキンだけみたいですから、他社製品を選ぶ理由は無いと思います。

それはともかくとして、シックハウス症候群なら御自身のアレルギーについて調べてもらう方が良いですから、一度アレルギー科を受診して相談をしてきた方が良いと思いますよ。
アレルギーの原因さえ特定出来れば、コントロール療法等での対応が出来ると思います。
お大事にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2514:05:46

ありがとうございます。
    そうですか、アレルゲンの除去はダイキンだけなのですね。
    他社を選ぶ手間が省けました。助かります。

そうですね。アレルギー科の受診が先ですね。
    早速行ってまいります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/12/2513:04:00

①、建材による室内ホルムアルデヒド発散による症候群対策としては、
平成15年7月に法律が施行されました。人の感じ方にもよることが多く、
目がチカチカしたり、頭痛などが生じるそうです。国内で、障害の少な
いとされる建材のF☆☆☆とF☆☆☆☆以外は現在生産されていません。

②、国庫省告示規定では、既存建物の5年経過の建材を対象外とします。
貴方様の感じ方や室内での常時換気計算と吸気と換気は、室内外の隙間
に問題点があると思います。木炭も狭い部屋では良い。ダイキンの空気

清浄器も良いです。だが、同様に室内の体積と空気清浄器の性能容量が
問題点かと思います。寒冷時に寒いからと云って、吸気口を総て塞ぐと
換気扇は空回りで負荷を掛けながら作動してもその効果はありません。
原因は建築後に持ち込した家具や玩具で海外製品に注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/12/2512:20:13

新築から3年も立てば、健在からのシックハウスはない。
家具や人形等からは、放出量が続く。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる