ここから本文です

結婚相談所において、何を取捨選択すべきなのか分からなくなってきました。 私...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2515:40:54

結婚相談所において、何を取捨選択すべきなのか分からなくなってきました。

私は24の会社員です。
30までに結婚、出産をしたいと思い、結婚相談所に入会しています。

私が結婚相手に望むことは、下記の通りです。

・一生専業主婦希望、というわけではありませんが
子供が小学校あがるくらいまでは専業主婦をしたい

・実家が母が専業主婦、父がサラリーマンの家庭ですが、
父が40代のときに年収1000万こえているので、
大幅に生活レベルの下がる相手とは結婚できない。

・年齢は40歳以下希望(できたら35くらいが希望)
・外見は全く気にしない。

・結婚相手が転勤があったり、県外の人の場合は私は仕事をやめなくてはいけませんが、
それでもいいというかた。
(いまの会社はかなりホワイトで出産、育児にもかなり協力的なので、
いまの会社以上のところに再就職できるとは思いません。)

・今まで女性とお付き合いしたことがない方は無理。

入会して1ヶ月たちましたが、20人前後の方から申し込みがあり、
うち半分くらいとお見合いをしましたが、いまいちピンときません。

私の希望は上記の通りで、相手にもそれは伝わっているはずなのですが、
あまりにも収入が低かったり、子供が生まれてもフルタイムで働いて欲しい、など
全く希望に沿っていない人ばかりからコンタクトがきます。

もうやめようかと思うくらいいい出会いがなく、
自分の条件を下げなくてはいけないのだろうかと悩んでいます。
アドバイザーから直接すすめられた方とお会いしたこともありますが、
全く興味を持てない相手でした。

私と同じく結婚相談所で活動されている方の意見が聞きたいです。
なにかアドバイスがあればお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/12/2516:10:58

あのー、お父様が年収1000万を超えたのは40代入ってからですよね。それと同クラスの年収を30代男性に求めるって、はっきり言いますが無理ゲーもええとこですよ。結婚相談所の門をたたくような男性でその条件をクリアするような人がいるとしたら、つまりほかに相当ダメな理由があって今まで結婚出来なかったってことです。

結婚相談所で20代女性っていうのはかなり貴重なので、今はそりゃどんどんマッチングをしてもらえると思いますよ。しかしその感覚のままで30代を迎えればその時点でもうアウトです。おそらく登録料の払い損。「結婚相談所に登録してるから婚活してないわけじゃない」という感覚でいるんだとしたらその最悪コースに向かう可能性が大きいです。

結婚相談所はあくまでも機会しか提供してくれません。質問者さんが挙げた条件は現代の未婚男性に対して要求するにはあまりにもハードルが高すぎる条件ですんで、あなた自身の価値観を変えなければ状況は変化しないと思います。
現代で専業主婦を食わせていけるのはよっぽどのエリートだけだと割り切ってください。共働きを嫌がり世帯年収1000万を確保したいというんであれば、そういうエリートしかいない環境に身を置く努力が必要だったんです。結婚相談所に来る男性はいろんな人が来ますので、確率的に言えば今のあなたが納得するような相手を探す方法としてはあまり適切ではないかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2516:58:50

回答ありがとうございます。
    すみません。私の書き方が悪かったですね。
    30代で1000超え希望とは思いません。
    30代で300~400だと、将来性もないし、
    無理ということが言いたかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyoko626さん

2017/12/2610:59:43

初めに書かれている自己紹介文を鵜呑みにしなければ良いと思います。
私も結婚相談所で出会いましたが、お相手の年収はそこそこ良い方でしたが「共働き賛成」とプロフィールにあり、デートもずっとほぼ向こうが多めの割り勘でした。
状況が変わり始めたのは、プロポーズを受け周囲に渡しを紹介しだした辺りからです。
「転勤族というのもあるし、一生養っていくという覚悟でプロポーズしたから、お金には困らせない。子供も早く欲しいし、仕事やめるのはどう?」と切り出して来ました。
働くの好きなので一緒に頑張ろうと専業は断りましたけど。
後から聞いた話ですが、「初めからぶら下がり願望丸出しの人は嫌だった。条件ではなく自分自身を好きになってくれる人に出会いたかった」そうです。
初めから割り勘だったので、他の女性にはことごとくフラれ続けたそうですけどね~。。
結納、挙式や結婚指輪、ハネムーンの事も積極的に動いてくれ相談にのってくれるので大助かりです。
あまり条件にこだわらず、年収も大事だと言うなら最低ラインだけ決めて、後はお相手の良いところを見つけ好きになっていく所から始めてみては?

gpe********さん

2017/12/2523:20:23

私自身は該当する会社に勤めていますし、友人もたくさんいますので、私の情報がお役に立てたらと思います。

年収に対するハードルだけで上位10%未満の層ではと思います。
彼らの結婚は、たいてい学生時代から付き合っていた同期や先輩後輩と結婚したり、奥様自身が何か秀でたものをお持ちだったりするケースが多いです。合コンや紹介なら凄まじい美人でコミュニケーションもできる方です。

さらに、最初から専業主婦希望を受け入れる男というのは、モテます。大抵の女性からのリクエストには応える気概のある紳士ということですよね。性根がレディファーストな男性には、外見がどうあれ自然と良い女性が寄ってきます。

つまり、アナタの求める層は結婚相談所に行かず相手が自ずと見つかってしまう可能性がかなり高いです。

ただ、可能性は0ではありません。中にはその年収があっても30代後半になっても独身の者もいますが、これまた凄まじく面食いだったり、何かしらの条件に厳しかったり、親や親族と同居、性格や性癖に難アリ、結婚願望ナシなどのケースがほとんどです。

また、大手企業にお勤めの方は、外見も清潔感があって洗練されています。個人差はありますが、身なりで会社の大きさって分かるほどですから。アナタのお父様もそうではないですか?つまり、外見も良い方が多いのです。

求めておられる層は、率直にこのような生態です。

ただ、本当に外見は気にされていないようでしたら、とにかく回数を重ねれば見つかる可能性があります。私の周りで未婚なのは、本人の見た目はそれほどなのに、相手に求める外見や性格の理想はかなり高い上に、本人の性格はかなりひねくれています。
※相手の写真を見て全員OKでしたか?経験上、外見を気にしない、と言葉では言いつつ面対すると何かしらの理由でNGが結構つける方がほとんどです

これらをまとめて具体的アドバイスをするなら、「40代で外見やコミュニケーションが極端な理系を狙え」です。

それでもこの確立をすり抜けて結婚相談所にくる割合は、間違いなく1%もいません。
何百回、何千回と繰り返して出会えた一人を絶対に逃さない鍛練を日々決して怠らないで下さい。

まだお若いので、条件なんて関係なく一緒にいたいと思える人が見つかる事を願っています!
家や車が少しグレードアップするよりも、毎日大好きな人と一緒に過ごせる方が何倍も幸せですよ(^^)

2017/12/2522:48:38

ナンパしろ。
そんなに計算ずくで どーしたいんだよ?

mwn********さん

2017/12/2521:44:12

結婚相談所を利用し、結婚しました。まず、入会1ヶ月ではそうそう結果は出ないと思います。私は4ヶ月で成婚退会しましたが、何年もかかる人も多いと聞きます。最初は手応えを感じられないのも普通です。

お互い検索して申し込みし合うシステムですと、質問者様のようにお若い女性にはたくさん申し込みが来ます。が、気に入る相手に出会えるまで何十人、中には100人以上とお見合いする人もいるとか。今の相談所で頑張ってみて、もし疲弊して続けられないと思ったら、相性重視の紹介に特化した相談所に切り替えるのも手です(私はこちらで活動しました)。条件はもちろん人柄や価値観等、相性を考慮し、担当者が厳選して紹介してくれるので、結果的に短期戦で済んだ気がします。

お相手に求めている条件は特に贅沢じゃないと思いますよ。譲れない条件を無理に変えたら、何のために結婚するのか分からなくなってしまいます。ただ、価値観など含めて相性の良い人に出会うため、譲れる条件は緩めてみるのも良いことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる