ここから本文です

自民党やアメリカの共和党は右派だと言われますが、右派とは保守という意味ですよ...

moy********さん

2017/12/2518:10:27

自民党やアメリカの共和党は右派だと言われますが、右派とは保守という意味ですよね?

政策の実効性はともかく、自民党は東日本大震災の復興や、少子化対策に力を入れていますし、共和党もトランプが大統領になって以来、不法移民に対して厳格に対処するようになったようです。
所謂「保守」とは、「そのままにしておく」という意味なので、こういった問題は放置するのではないでしょうか?それとも両党は「保守」ではなくなった、ということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a13********さん

2018/1/118:50:43

米国の共和党、日本の今の自民党は右翼だということだが、共和党と今の自民党やネトウヨやネットサポーターは根本的に思想的に違うと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/2518:21:21

保守と右派で割れるのが、女性の堕胎についてです。
保守(共和党)は強姦されたとしてもそれも神の導きだから産め、
一方民主党は女性の選択権を優先して堕胎を認めています

銃所有の権利、
保守共和党は乱射事件が起きようがなにしようが、現状肯定、修正憲法に規定された権利を離そうとはしません
民主党は自動銃の制限や販売審査の厳格化など規制の手を入れようとします

移民についてはアメリカはイギリスから宗教迫害から逃れてきた人たちが建国の父祖で、出身門地は不問という前提ですが
共和党はイスラム教徒の移民を制限したりスペインとの国境にコンクリート壁を設置することを模索したりする一方、
民主党は伝統的に融和的です、その分社会保障費の出費が増え、増税などが過去にあったようです
移民については民主党のほうが米国の伝統的な価値観を奨励していますので保守的と言えます。他の例を挙げることはでず申し訳ありませんが、両党の主張は長い歴史の中でしがらみが絡みつき一概に保守革新という色分けがしにくいようです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/12/2518:21:11

「国家体制」「政治体制」「経済体制」

この3つを保守しているのが保守派です。

日本の場合は

「国家体制」
象徴天皇制

「政治体制」
議会制民主主義

「経済体制」
資本主義

となっています。

「天皇廃止」「無政府主義」「共産主義」などを目指していれば左派となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる