ここから本文です

中学生の通知表5段階評価

pau********さん

2017/12/2519:53:55

中学生の通知表5段階評価

娘の通知表数学がBBBAで3でした
提出物は全て遅れないで出して
テストもクラス平均点より10点上との事でした。これは学校自体のレベルが低いと言う事でしょうか?
絶対評価の通知表だといくら平均点より上の得点でも習熟レベルが低いと4の評価は付かないのでしょうか?
娘が平均点より10点上と言う事は
クラスの6~7割が3以下になるのでしょうか?
絶対評価5段階の3はあまり良くないと聞きます。55~60の偏差値の高校を目指すには4位の評価がないと厳しいのでしょうか?
まだ中学1年生なので偏差値のでる
学力テストは受けていません

閲覧数:
1,061
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/12/2521:40:59

大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても。
結局は入試本番でどれくらい点数が取れるかだと思います。
私も、社会のクラス内順位が3位だったのに評価は3でした。でも、理科は同じ98点をとってる子が4だったのに私は5でした。
たぶん、授業の聞く態度とか、発表回数、ノートのまとめ方とかをもっとよくすれば、5をもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/12/25 22:26:29

ありがとございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjt********さん

編集あり2017/12/2521:36:02

テストで平均の10点上くらいなら3で普通だと思いますよ。
偏差値55くらいの高校を目指すなら、5科目は4がベースで少し3が混じるくらい、偏差値60辺りなら5科は最低でもオール4以上は欲しいと思います。

学校の定期テストなら、少なくとも5科目で400/500くらいは取れて無いと偏差値60台以上の高校は現実的では無いです。

ちなみに偏差値60で上位16%、55で上位31%って辺りです。
偏差値55だってそんなに簡単では有りません。

www********さん

2017/12/2521:16:52

観点別のABCは
80%以上A
50%以上B
50%未満C ですよね。

そして4観点トータルして総括
したとき
90%以上できてる5
80%以上なら4
50%以上で3 ・・なわけです。

平均点を基準にする訳じゃないです。

またテストの点も100点のなかで
観点別になるのはご存知ですか?

数学のテストが平均以上でもそれは
あくまで合計点。テストをご覧になれば
そこに「知識・理解」.「技能」といった
ように点数があるはずです。
それぞれが何%できてるか?が
観点別に影響するので平均以上でも
観点別によっては平均以下もあります。

4以上は平均点プラスではなく、
やはりテストでは各観点別8割以上が目安。

yya********さん

2017/12/2520:42:25

平均点10点上ははっきり言うと偏差値60の高校目指すなら悲しむ点数ですよ。平均点20点上で3ならまだ文句言っても良いですけど10点上くらいは3の範囲です。BBBAなんて平均よりちょっといいくらいなので先生の評定は至って普通だと思います。
あとテストが全てではないです。授業を積極的に受けているか、これは先生によりますが生徒の好き嫌いなど特に好き嫌いが激しい先生はけっこう差別する人もいますよ。
偏差値60の高校受けるならオール4が欲しいでしょう。55の高校でも4と3が半々くらいないと少し厳しいかもしれません。一年だからまぁいいやとかいってるといつのまにか3年になってしまいますよ。部活も大切ですが勉強はもっと大切ですよ。まぁ大抵の人は3年になってから気づくんですけどねw

sok********さん

2017/12/2520:24:36

> 平均点より上の得点でも習熟レベルが低いと4の評価は付かないのでしょうか?

いやいや、B が3つってことは75%が平均点より上じゃないってことですよ。

tom********さん

2017/12/2520:05:20

今の成績は3が何人、4が何人と決まっていないので周りの人は関係ありません。あくまで個人の評価です。
ですがテストの点数も大きく反映されますし、提出物も出しているならば4でもおかしくないと私は思います。先生によって成績が上がったりすることもあるのでまだ1年生ならば様子をみられてはどうでしょうか。3は悪くはありませんが55~60の高校ならば4もいくつかはあった方が良いと思います。