ここから本文です

説明が下手くそで、思っている事がサラサラ言葉に出てきません。 来年から社会...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2520:38:05

説明が下手くそで、思っている事がサラサラ言葉に出てきません。

来年から社会人ですが職業柄、人に説明する事が多くなります。
定型文を作れば良い訳ではなく、その人に合った説明がいるの

で悩んでいます。

私は友達にも親にも説明が下手くそだと言われます。

日頃から音読をしていたら言葉がサラサラ出てくると聞いたのでやっていましたが、改善しませんでした。
どもったりもするので凄く気になります。

どうしたら思っている事を上手く伝えたり、上手に説明できるようになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2018/1/116:35:13

「先生」になって練習をしてみませんか?
相手は小学生でも中学生でもいいので、家庭教師みたいなことをしてみましょう。
勉強を理解させることは相手がわかるまで説明するということです。
どうすれば理解できるか、どう説明すれば理解してもらえるか、春まで短い期間ですが、直接誰かに「説明の練習」をすることが一番だと思います。
親戚とか近所の子とか、冬休みの宿題に悩む子はいませんか?
どうして理解できないのか、どう説明が下手なのかを自分で知ることが大事だと思います。
音読は読むのが上手になるだけで、的確な言葉が出てくるようには思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

2018/1/116:28:02

もしかして、左利きでは?言語中枢は左脳にあるので、たまに左利きで、苦手な人がいます。もしそうなら、柔らかいボールなどを右手でにぎにぎしてると改善されることがありますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる