ここから本文です

今日友達とご飯を食べに行く予定があったので母に「今日ご飯食べてくる」とライン...

tom********さん

2017/12/2600:06:19

今日友達とご飯を食べに行く予定があったので母に「今日ご飯食べてくる」とラインしたら、

「それは日本語がおかしい、「たべていく」だよ」と言われました。
確かに母の言っていることは変ではないとは思うのですが、
僕的には「たべてくる」でもおかしくないと思うのです。

実際のところどうなのでしょうか?誰か教えてください!

補足ちなみにラインは外出してるときにしたものです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2017/12/2615:31:52

「行く」と「来る」は、誰でもよく使う基本的な動詞ですが、なかなか奥が深いです。

自分が今いるところから離れていくのが「行く」で、反対に向こうから近づいてくるのが「来る」だと思っている人が多いですが、実際にはそんな単純な話ではありません。たとえば、学校で友達と話している時に、「今度うちに遊びに来てよ」などと言うことはよくありますよね。その時は、話者も自宅ではなく学校にいるのだから、「行って」でもよさそうですが、ほとんどの人が「来て」と言うと思います。他に、自分も参加する予定の飲み会に少し遅れてしまい、幹事に電話して「もう他の人達来てる?」などと言うこともあります。自分はまだ店に着いていないのに、「来て」を使います。この場合は、「他の人達行ってる?」と言う人もいて、状況や話者によって違います。このように、自分の本拠地である「うち」や出身地、話題の中心の「店」などに近づくのを「来る」と言うことがあります。「行く」と「来る」の、場面による使い分けは、意外と複雑です。

「今日ご飯食べてくる」は、質問者さんが、家にいるお母さんをイメージしながら、お母さんと会話している感じで書いた文だと思います。質問者さんが実際に家にいて、お母さんの顔を見ながら言った文なら何の問題もありません。今回の場合、質問者さんは家にいませんでしたが、家にいる時と似たようなイメージだったのかもしれません。または、ラインをした時には家の近くにいて、離れた場所に行って食事をして、それから帰るというイメージだった可能性もあります。

反対にお母さんの方は、「あなたが今いる場所から移動するんだから『行く』でしょ」という意味で言ったのだと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、この場合に一番自然なのはやはり「食べて帰る」でしょうか。

今思い出しましたが、私の夫も時々外出先から「何か買って来るものある?」というメールを送ってきます。その度に「来る」は変じゃない?「行く」か「帰る」だと思うと言ってます…。彼も、家にいる私のイメージが強くて、「来る」を使っているのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krx********さん

2017/12/2605:20:19

食べて行く…

食べに行く。じゃないの?

お母さんも、おかしい気がする。

tak********さん

編集あり2017/12/2608:26:21

まず、一番間違いないのは「食べて帰る」でしたね。
ただ個人的な感覚では「食べていく」よりは「食べてくる」の方が自然な感じがします。
あなたから見て あなたは家に「帰る」、友人から見ると あなたは家に「帰って行く」、お母さんから見ると あなたは家に「帰ってくる」
実際には あなたは家に帰って行くのですが、自分の家に(帰って)行くという言い方はまずしません。逆に、
ここでは、あなたとお母さんの会話ですから、お母さん目線で「今日は(あなたの息子は)食べて(帰って)くる」というのは有りだと思います。
もし、食べてから向かう先が 自宅でないなら「食べていく」となるのでしょうが。

ちなみに 熊本では、お友達の家に遊びに行く約束をする場合「◯◯ちゃんち行くからね」ではなく「◯◯ちゃんち来るからね」と言います(笑)

who********さん

編集あり2017/12/2600:34:42

お母さんの言いたいことはわかる。
でも一般には、自宅の場合は、外出先でも、自宅を基準にして「外で食べてくるね」のほうが多いと思いますよ。

自宅に帰るのを「行く」とは普通言わないから。

実際自分のいる位置からすると間違ってるけど、電話で家族と話すときは、話してる相手が自宅にいるなら、自宅にいる気分になるんでしょうか?
相手に合わせてしまうのか?

「食べていく」の場合は、自宅ではない場所に行くように聞こえます。
自宅は実家とは別で、今日は食事を済ませてから、実家に立ち寄るよ、というように。

正確に言おうとするなら、今日は食べて帰るよ、ですね。

lai********さん

2017/12/2600:22:25

いいと思います。
「たべてくる」は相手の立場から言っている心遣いの言い方
「たべていく」は自分の側から言っている発言
だと思います。質問者さんは、日本語がしっかりしてますね。

chi********さん

2017/12/2600:17:18

私的には、いいと思いますが、、、
お母様が、そう言っておられるのであれば、それは、正解だと思います。
まぁ、人それぞれなので、仕方ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる