ここから本文です

個人自営業で顧問税理士への接待について

siz********さん

2008/8/1222:06:14

個人自営業で顧問税理士への接待について

主人が4年前から事業を始めまして、私は2年前から専従者となりました。
決算など依頼しています顧問税理士が年2回訪問されその都度
昼食に4,500円位の料理・ビールでもてなし、帰り際にお車代5,000円(隣県)包み
酒類のお土産を持たせて帰っていただいています。

近々また訪問されるのですが、皆さんはどのように接待されているのでしょうか?
参考にさせて戴きたいです。
よろしくお願いします。
19年分支払った報酬額は130,000円でした。

補足え~っ!?
世間は皆されているものと思っていました!
しかし今更何もしないのも・・・。
悩みます。

閲覧数:
4,159
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2008/8/1222:23:48

会計事務所側の立場です。

結論から言うと「何もいりません」。
お茶を出して戴ければ他には要りません。
そういった経費は出来るだけ削減して下さい。
全て顧問料に含めていると思って結構です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2008/8/1919:58:19

私も会計事務所側からの意見ですが、基本的に全て必要ありません…というより、うちの事務所はそういうことは丁重にお断りします。
お中元、お歳暮はお断りしても毎年届いてしまうので返すわけにもいかず受け取りますが、昼食等も税務調査中等でどうしても社内で食べなければいけない場合は例外として、普通は外で一人で食べるか割り勘で自分の分は払います。
お車代も、2回訪問が最初から契約で決まってるのであれば普通は報酬額に込みになっていると思いますし、うちの事務所では、交通費は自分で払って、事務所で経費として計上しています。

確かに、いきなり何もしなくなるのは気まずいかもしれませんが、訪問してもらう時間をお昼をずらして来てもらうようにして、お茶と茶菓子程度におさめてみてはいかがですか?
お車代やお土産も、税理士側から要求されていないのですから、とりあえず一度渡さずに帰っていただいてみてはいかがでしょうか?
年額13万で年2回の訪問だと、中間と確定の決算の時に確認(確定申告書作成)に来るだけなのかなと思いましたが、過剰接待がなくなったくらいで態度を変える税理士だったら、それこそ税理士を変えたほうが良い気がしますよ。
他の方も書かれていますが、そんな過剰接待はむしろ削減しましょうと言ってくれるのが、質問者さんにとって良い税理士だと思いますが。

koj********さん

2008/8/1703:30:06

食事も弁当か近所のおいしい飲食店の出前で十分。
車代は不要でしょう。
税理士としては接待より、会計的税務的見地からのコンサルで黒字化・
法人化されたほうが嬉しいはずです。

ただ、中元歳暮や確定申告依頼時に職員に配れるような土産を渡すのはかまわないと思います。

had********さん

2008/8/1308:58:46

うちの事務所の先生もたまに接待されますが、基本的にお断りしています。どうしても特別な話があるときだけ食事に行かれますが・・・・。先日は「無駄なことは止めましょう」とはっきり断られましたよ。
今日はこれから仕事があるのでとやんわり断って手みやげ位でいいのでは・・・・。

azu********さん

2008/8/1302:09:44

何もしていないですよ、缶コーヒーくらいは出しますが。

仕事に来た人にビールって、よく相手も飲みますね。
だいたい、その費用、何の名目で落としているですか?

今更、いきなりやめるのもなんですよね、確かに。
年二回の来訪で月額で1万円程度の付き合いにしては
ボリュームあり過ぎだと思いますよ。
「正直、こういう接待ってどうなんですか?
後から(経費計上してたら)面倒とかありますか?」とか
今ならまだ聞けると思いますので、あちらの出方をみつつ
判断されては?

tak********さん

編集あり2008/8/1300:14:14

会計事務所様の回答がありましたね。

うちは法人ですが、個人事業のころから一切、盆暮れのお品も致しておりません。

それも、一度だけあげた時に「頂きません」と言われましたので、お言葉に甘えております。

我が社は決算時に、まとめた書類取り、内容の打合せ、署名押印と合計3回見えます。

忌憚なく言いますと、接待過剰かと思いますよ。

補足を読んで。
個人事業でしたら、地元の商工会へ依頼されてはいかがですか。

手数料もエラク安いですし。
同業他社でも、商工会なら理由付けやすいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる