ここから本文です

化粧をしたい中1女子です。 SNSで見掛ける同級生や先輩がメイクをしていて、私も...

tsu********さん

2017/12/2601:47:44

化粧をしたい中1女子です。
SNSで見掛ける同級生や先輩がメイクをしていて、私もやってみたいなと思い質問致しました。

母にメイクのやり方を教わろうと思ったのですが忙しそうなので声をか

けずらく、あとは姉がいるのですが馬鹿にされるのが怖くて誰にも聞けない状況なので、メイクの経験豊富(毎日やることだから豊富もクソもないとは思いますが)な女性の方にお聞きしたいです。

肌が弱く百均のメイク道具などは(肌荒れとかしそうで)使えないので母のメイク道具を借りてメイクする予定ですが、なにか問題な点はありますか?(大人の肌に合ったメイク道具だから、など)
また、メイクする前の事前準備などあれば教えて頂きたいです。

メイクにも、その顔の系統にあうメイクとかありますよね?
私の顔面の系統は眉と目の幅が狭くロシアと日本のハーフみたいって言われる顔面をしています。あと丸顔です。(語彙力が無いので伝わりにくいとは思いますが笑)

分かりにくい文章、長文失礼しました。
詳しく教えてくれた方をベストアンサーに選ばせていただきます。

補足100均のメイク道具を使いたくないのは母の影響によるものが多いですが…練習するだけならすぐに落とせば問題ないんですね…もし出かける時にメイクをして行く時は母のメイク道具を使うことにします。

普段行っている顔のお手入れはお風呂で洗顔して、上がってから化粧水とオイルを付けています。
メイクする前にやった方がいいお手入れ的なのがあるって聞いたんですがそれってなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

2017/12/2602:08:21

中1で化粧を本格的に始めました。
(初めて自分でし始めたのは小三でした)

自身の似合うメイク、好きなメイクは
自身で見つけていかれた方がいいと思います

最初は百均でもいいですよ。
お風呂の前に練習してすぐ落とせばしまいなので。

• lla********さん

2017/12/2700:45:24

補足拝見いたしました。

お母様の年齢・環境であれば
    100均の化粧品はお使いにならないでしょう…
    私も中1の時は百均を買いましたが
    今は20歳 ほぼ全て百貨店のものです。
    形から入るのもよしですが、それならば
    ドラッグストア・百貨店 お好きなものを
    お求めになってください。

メイク前のスキンケアですが
    そのメイクをして日中過ごすのであれば
    メイク崩れします。
    今の時期なら乾燥からファンデーションが浮いたり、インナードライからの皮脂崩れもあります。
    外出先で崩れると、すぐ落として1から化粧できないのでスキンケアをしっかりして
    土台作りしましょうということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2017/12/2910:49:57

ちふれおすすめ!!

lin********さん

2017/12/2820:28:40

中学生くらいだとメイクすると変に浮くから難しい。
子供のうちはやっぱり子供っぽい顔なので色々やらないほうがいいです。

あとは、親が使っているものはやめましょう。家族とはいえ、毎日使っているものは菌があるので。
目薬は人に貸すものではないのと同じです。

どうしてもやりたいなら、
まずはまつげをビューラーで上げずに、マスカラを塗るだけ。あとはうすいピンクのリップだけで十分です。
まつげを上げずにマスカラをやるだけでも違います。
アイシャドウやファンデーションは
一歩間違えるとかなり可愛そうな事になります。
親が使っているファンデーションを子供が使うとほとんどの確率で顔が真っ白になります。
アイシャドウをつけるなら、肌の色と変わらないものをほんの少しだけでいいです。

sil********さん

2017/12/2601:59:29

中1でメイクをする必要もないと思いますけどね。眉毛を整えるのとリップぐらいで充分な気がする。

メイクのやり方ならYouTubeでメイク系YouTuberとしてメイクのやり方を細かく教えてくれるかたがたくさんいるのでそれを見た方がここで、文章で教えてもらうより絶対にわかりやすいのでいいと思います。

肌が弱いからといって百均のメイク道具で肌が荒れるという事はないと思いますよ。逆に普通のメイク道具でも肌に合わず荒れてしまうという事もあるので経験が大事です。
日本のメーカー(輸入品も含む)は基準に合わせて製造又は輸入するように義務付けられているので100均コスメも薬局コスメと同じように、化粧品通関会社を通して、安全性が証明された原料だけを使って生産しています。また化粧品は、薬事法の化粧品基準で使用できる成分が定められているので、100均コスメも薬局コスメも化粧品の原料は同じなのです。
つまりどちらも同じ品質基準を満たしているので、噂については100均コスメだからといって品質が悪くても許されるというわけではないのです。
どうして安いのかというと、広告料がかかっていなかったり、特別な成分は配合されていないからです。

親のメイク道具を使うことに問題はないと思います。

その顔にあう系統とかとりあえず気にしないで自分の好きな方法でやってみてはどうですか。あまり考えすぎてもわからなくなりますよ。とりあえず経験が大事です。

tm1********さん

2017/12/2601:52:01

ちょーど化粧したいって
思う年頃でもありますもんね!

化粧する前にこの時期なのね
乾燥を防ぐ為にも化粧水が
もしあればやってから
化粧するといいですよ!

あとは最初はカラコン買って
カラコンとチークと色がつく
リップだけでやってみるとか
いきなり最初からフルメイク
しなくても全然いいと思います!

化粧の仕方とかだと実際に
見た方が色々わかりやすいので
YouTubeとかで研究するのも
いいかなと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる