ここから本文です

女子高生の妊娠実態をアンケート 中国学園大講師、結果を支援策に

アバター

ID非公開さん

2017/12/2606:46:22

女子高生の妊娠実態をアンケート 中国学園大講師、結果を支援策に

12/25
女子高生の妊娠の実態を把握しようと、中国学園大(岡山市北区庭瀬)子ども学部講師の野村泰介さん(40)が、岡山県内の高校を対象にアンケートによる調査を進めている。予期せぬ妊娠で自主退学し、学習の機会を失うといったケースがある中、自立に向けた支援策を打ち出すための取り組み。結果を基に学校、医療関係者らと連携しながら検討する。

アンケートは県内の公立高校25校の養護教諭に依頼した。妊娠した生徒の数をはじめ、出産したかどうか、妊娠後のパートナーの男性との関係、学校を続けたかなど全13項目。生徒の妊娠が分かった後の学校や教員の対応の仕方についても尋ねている。

野村さんは元高校教諭。他校の教諭らと話し合う中で、生徒が妊娠するケースが想像以上に多く、学校をやめた場合は学習面などでアフターフォローができていないことを実感。7月に、妊娠を原因とした高校中退者を支援するプロジェクトを立ち上げた。

アンケートは年内に回収。来年1月に結果をまとめ、本年度末に開催予定のフォーラムで発表する。学校、医療関係者、女性の働き方に関心のある企業らと支援策を協議し、来年度以降、具体的な取り組みを始める。

野村さんは「女子高生の妊娠はこれまでタブー視されており、実態を知るデータがなかった。どう手を差し伸べれば、彼女たちにとってより良いか考えたい」と話している。

全国の小、中、高、大学と起きている問題
スカート丈指導ゼロ、大人がキスを促うような映像
母親、女性ばかり負担掛けて責任負わされてるけど、そもそもこんな世の中にしてるのが悪いのでは

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trb********さん

2017/12/2606:50:56

結論が世の中が悪い話にしてるが主題は世の中と無関係な話

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる