ここから本文です

みなさんの好きなお餅料理を教えて下さい。 オリジナリティのある食べ物は大歓...

シュガーさん

2017/12/2610:18:41

みなさんの好きなお餅料理を教えて下さい。

オリジナリティのある食べ物は大歓迎です。

閲覧数:
75
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2017/12/2614:00:51

40秒ほどチンして形が残る程度に柔らかくしたお持ちをグラタン皿にのっけて、
明太子、マヨ、白ワインを適当に混ぜたソースをかけて、ピザチーズ、粉チーズを載せて焼く。
仕上げに刻みネギとノリ。

くっそうめぇ、

  • 質問者

    シュガーさん

    2017/12/2614:21:20

    これは美味しいです!

    実は私も残り餅でやったことがあるんです。
    乾燥して硬くなったお餅を角切りにして、チーズや冷蔵庫にあるもの(明太子、ケチャップ、マヨネーズ等)を乗せてレンジで「チ~ン」すると、本当に余ったお餅とは思えない美味しさです。

    最後に刻みネギや海苔ですか。
    海苔は乗せたことがありますが、ネギも良さそうです。

    美味しいお話をありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/1 21:28:45

美味しいおもち料理がたくさんあって、びっくりしました。
飽きたら、一つ一つ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcmgさん

2017/12/2611:41:44

海苔を巻いて砂糖醤油につけたり、きな粉にまぶしたり…

薄く切って並べて、その上にピザソースととろけるチーズを並べてトースターで焼いたピサ餅なるものも美味しかったです。

oza********さん

2017/12/2611:23:40

餅、大好きです!!!\(^o^)/

個人的には醤油味で海苔を巻いた「あべかわ餅」、焼いてアンコと共に食べる「あんころ餅」、そして豚汁に入れて食べる「豚汁餅」がベスト3ですね。

あとは醤油味のスープとの相性を楽しむ力うどん、力そば、力ラーメン、関東風雑煮。焼いてきな粉と食べるきな粉餅、中華丼の具材と一緒に食べる中華餅、すきやきのタレとの相性を楽しむすきやき餅、鍋にさりげなく主張している餅きんちゃくあたりも好きです。

あまり好きじゃないので、おろし醤油で食べる「からみ餅」とそこに納豆を追加する「納豆餅」くらいですね。

dkv********さん

2017/12/2610:46:22

通常は、甘辛くした醤油に浸して海苔巻いて食べます。

あとは、お吸い物に入れたり、鍋料理に入れたり、ラーメンに入れたり・・・・・

あまり変わった事はやってないようです。

2017/12/2610:42:36

豆腐と餅を鍋に入れて醤油で味付けした豆腐餅、雑煮みたいなもの。

sak********さん

2017/12/2610:40:43

ぜんざい、焼き餅