ここから本文です

乾電池とバッテリーについてお尋ねします。 現在ラジコンのバッテリーで付属品が...

kkm********さん

2017/12/2610:47:04

乾電池とバッテリーについてお尋ねします。
現在ラジコンのバッテリーで付属品が6v700mahを使用しているのですが、長く遊びたいと子供が相談してきたので色々考えてみたのですが、乾電池

を4本入れるボックスで電流は足りると思うのですが容量的にバッテリーよりも長く遊べるものでしょうか?使用電池はアルカリです。
あと、6v仕様のラジコンに5本使用して7.5vでも問題ないでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あすひかさん

編集あり2017/12/2611:45:59

電圧を上げた場合の耐久性は物を見ないとなんとも言えませんが、やめておいた方が無難です。
容量は
エネループのハイエンドモデル(エネループプロ(黒))なら、
単3で2500mAh
(単4でも930mAh)
になりますから、単3のエネループプロだと約3倍は遊べる。

乾電池は1本1.5vですが、
充電池なら1.2vなので、
1.2V×5本使用で6V。
4本で4.8vだと、パワー不足を感じるかもしれません。

http://panasonic.jp/battery/charge/eneloop.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

graywolf8192さん

2017/12/2617:51:20

バッテリーの容量は大きさに比例するのだから、単1電池を使えばいいんですよ。
なお、4本用のバッテリーホルダに5本入れるのは無理です。

mic********さん

2017/12/2616:08:52

>容量的にバッテリーよりも長く遊べるものでしょうか?

・モーターの仕様(現在その付属6 V 電池の持続時間がどれほどなのか)。
・使う予定のアルカリ電池のサイズ。

こういうことが何も書いてないので、この質問は回答できんよ。

>6v仕様のラジコンに5本使用して7.5vでも問題ないでしょうか?

問題ないとは言えんだろ、普通に。

寿命が縮んだり、一発で焼けたり、何が起きても不思議ではない。

tam********さん

2017/12/2612:06:32

単三タイプのバッテリーは今1250mAhとか1700mAhとかのが売られています。700mAhの2・3倍の容量があるので走行時間も2・3倍に伸びます。バッテリーは定格1.2Vなので5本でいいです。

nic********さん

2017/12/2611:44:43

1本追加したら長持ちする・・・変ですよ、5本になったら電圧が高くなります。
すると電流も多く流れます、パワーは大きくなりますが。
電流が多く流れるということは「動く時間を長くする」こととはならないとも言えます。

単純に容量の大きい電池を使えばいいだけです。

sem********さん

2017/12/2611:36:16

電池のサイズによります。
単1が4本なら長く遊べます
単5が4本なら遊べる時間が短くなります