ここから本文です

小型船の係留などについて、詳しい方にご質問です。 17fの和船(重量は350キロく...

jpy********さん

2017/12/2612:24:06

小型船の係留などについて、詳しい方にご質問です。
17fの和船(重量は350キロくらい)を、海底(砂地)が、3mから、4mくらいで、係留する場合の、捨てアンカーは、何キロくらいのを打てば大丈

夫でしょうか??20キロくらいでは、駄目でしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
216
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

リクエストマッチ

2017/12/2612:29:26

片爪の三角版付きなら大丈夫だと思うよ。

錨の手前にオモリを付ければ尚効果的。

錨の重さもあるけど、船から錨までのロープの長さも重要です。
長いほど走錨しにくいです。

  • 質問者

    jpy********さん

    2017/12/2613:41:37

    片爪の三角版とは、ダウンフォース錨のことでしょうか??アンカーの手前にオモリを付けるとは、捨てアンカーに、チェーンかなにかで、オモリを繋げると言う解釈でいいのですか??また、ロープの長さは、捨てアンカーから、何mくらいとるものですか?また、ブイ等は、使用されてますか??(海中に入っているロープ又は、捨てアンカー)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/2704:16:09

普通の係留所ならそれなりに固定できる設備が整っています。
捨てアンカーで係留って川べりに違法係留している船がよく使う手です。
まさか・・・・・・
そんなことはないですよね
(#^.^#)

zer********さん

2017/12/2617:29:49

僕は、23fの船を所持してます!

片爪の横に長い棒が入ってる物でしたら、多分大丈夫だと思います!
(下の参考の)緑の字で書いてある物です!

けど、係留場所がどこでやるかわからないのですけど、台風の影響や船の出入りが激しい所ならもう少し重くてもいいかもしれませんね!

完全に砂地ですか?
それともヘドロ混じりですか?

ヘドロまじりなら、どんどん沈んで行くので良いのですけど、砂地だとなかなか沈んで行かないので、アンカー落としてから、船にロープ結んでガンガン前に進んで沈めて下さい!

錨の前に重りを付けるのは、錨を沈めると言うより、ロープを沈めると言った方が正解だと思います!
自分の船のペラに絡まないようするので、ブロックで充分だと思います!

後、満潮時にやるのをお勧めします!

tee********さん

2017/12/2612:25:29

場所によるでしょ。
波が入ってくるとこや風の強い所だと駄目。