ここから本文です

最近の若い者は、副詞「全然」の使い方が全然違いますね。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2612:55:38

最近の若い者は、副詞「全然」の使い方が全然違いますね。

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Corsairさん

2017/12/2620:51:43

もう、半世紀も経ってるから、全然日本語だよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2721:41:27

    そんなもんですかねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/12/2620:44:08

»最近の若い者は、副詞「全然」の使い方が全然違いますね。«

何処が違うのかちゃんと説明できんのか?
偉そうに言ってんじゃないよwww

たたたさん

2017/12/2613:14:45

全然そう思います!^^

2017/12/2613:11:32

ん?さほど間違いではないんだよ。

そもそも『全然』には『余すところなく』の意味がありますからね。

たしかに、俗な言い方とする向きもありますわね。

y5r********さん

2017/12/2613:08:35

おっしゃるとおりですよね。
「全然」は文法的におかしいですが、私も日本語の文法を勉強することに反対の立場です。

そんなことよりも、読書をした方が「人に読ませやすい文章」が理解できるからです。
意外に大切なことが「同じ語尾を続けない」と「同じ接続詞をつなげない」などなどで、「全然」ばかりが続く文章では、読んでいて眠くなりませんか?
また、「だけど」ばかりが続く場合は、さて何の話をしているのかが、分からなくなってしまったり型にはまった文章を並べるだけでは、人の説得だってしにくいのです。

話を順番通りにしていくのではなく、結論から最初に入り、なぜそうなるのかを説明していくと相手に話の目標を先に伝えるため、とても分かりやすくなるのです。
ですが文法にこだわっている人ほど、状況説明から入り、ダラダラと話をした上で、結論を言ってきますね。
これではイライラしたりして、相手の会話に集中できません。

そういう頭でっかちな文章を書かないためにも、私は小説をたくさん読むことをオススメします。
ふと疑問に思う事柄が生じた時、暇な時、短歌や俳句の作者をド忘れした時、手近に置いておくととっても便利だし古典や漢文も1冊に網羅されていて、「読みもの」としてもすぐれ物だからです。

日本語文法は意外と定見が確立していない分野です。
欧米語、特に英語と比べるとその教育も甚だしく劣っています。
ウラを返せば、だから面白いのです。