ここから本文です

胸部レントゲン異常あり(肺に腫瘤と記載)→CTでも異常あり、で再検査したのですが、...

the********さん

2017/12/2617:14:09

胸部レントゲン異常あり(肺に腫瘤と記載)→CTでも異常あり、で再検査したのですが、今度は造影剤を用いたCT撮影と血液検査。そこで、「異常なし」になったのですが安心して良いのですか?

腫瘤と見えたものは脂肪なのでもんだいない。と説明受けました。でも「大丈夫なの?ほんと?」って感じで。ガンノイローゼで何度も検査する人の気持ちがわかった。こういう場合、どっか別のところでまた検査やったほうが良いですか?

閲覧数:
1,741
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2017/12/2617:30:13

>そこで、「異常なし」になったのですが安心して良いのですか?

良くないです。
そもそも
>腫瘤と見えたものは脂肪なのでもんだいない。
ならば造影剤なんて無くたってわかります。

CTでも異常あり、で再検査でしたら
異常無しではなく
短期間で必ず追跡検査しその腫瘤影を経過観察は必要ではないでしょうか?
そうででないと
本当の安心にはならないと思います。
その診断をしたのは呼吸器内科医や放射線科専門医ですかね?

実際の画像もないし推測でしかありませんが
大丈夫とは言えないと思います。

>ガンノイローゼで何度も検査する人の気持ちがわかった。
こういう場合、どっか別のところでまた検査やったほうが良いですか?

セカンドオピニオンはその為にもあります。

納得できなかったり不安がぬぐい切れなければ
それもありではないでしょうか?

>そこで、「異常なし」になったのですが安心して良いのですか? 

良くないです。
そもそも...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる